鈴木保奈美も2021年に離婚
先日、大竹しのぶサン(65才)が「離婚」について語っていらっしゃるインタビュー記事を読みました。もっとも印象的だったのは、元夫・明石家さんまサン(67才)が「ギザギザの金平糖だったのが、しのぶと一緒になって角が取れて甘いだけになっちゃったのね」と知人に言われたという話です。
しのぶサンと結婚していた1988~1992年の4年間、「さんまサンがつまらなくなった」という世間の声は、しのぶサンの耳にも届いていたとか。いやいや、つまらなくなっただけでなく、番組視聴率が目に見えて下がっていたのです。
でも、さんまサン自身は計算ずくだったように思います。子育てを楽しんでいらしたし、しのぶサンに「家庭に入ってほしい」と希望されていたのですから……。
そんなお二人の離婚後、しのぶサンにロングインタビューをしました。もっとも覚えているのは、家事と子育てで、ほぼ専業主婦として忙しく毎日を過ごしていた頃、夜、外出先からクルマで戻って来て、玄関に入る前、ふと空を見上げたら星空がとてもキレイだったと……。「私は、空を見上げる余裕もなかったのか」と猛省した彼女は、自身で応募して、某作品のオーディションを受けるのです。迎えた側は「うわ! 大竹しのぶが来ちゃった」というカンジで大わらわだったとか。結果、求めていたキャラクターや年齢がしのぶサンと異なりすぎていてオーディションには落ちたものの、そのことがきっかけで、しのぶサンの女優魂に再び火がついたのだと話してくださいました。他人事ながら、そんなお二人が「結婚」という枠の中でうまくやれるハズがないと思ってしまいました。
芸人さんは飲み会の機会が少なくなると危機感を覚える
ではほかの女優×芸人の「元夫婦」はどうだったのでしょうか。
先日、食器棚の整理をしていたら、「これ、なんだったっけ?」と思う、布の箸入れと木の箸が出てきました。豪華な結婚披露宴がテレビ中継もされた女優さんと年下の芸人さんからの引き出物でした。比較的早い段階で芸人さん側の浮気が噂に。妻は大人気女優なのだからド〜ンと構えることもできたと思うのに、夫が参加する在阪局主催のゴルフコンペに一日中ベタ付きで見張りに来たこともあったと聞きました。
モテる芸人さんと、それが気になりすぎる女優さん。結婚前、その女優さんは、バラエティー番組で“ネタ”にされるのが耐えられなかったことがあったと言っていらしたことも……。