ライフ

風邪・感染症治療の新常識 「未成年者にタミフル使用原則中止」は5年前に解除、「予防のためのうがい薬」は逆効果か

風邪に抗生物質を出す医師は論外(写真/PIXTA)

風邪に抗生物質を出す医師は論外(写真/PIXTA)

 神奈川県在住の主婦・Hさん(41才)は6月、風邪をひいて近所の個人病院を受診したが、処方された薬の多さに驚いた。

「抗生物質に始まって消炎鎮痛剤、うがい薬、トローチ、貼る咳止め、薬で胃が荒れるので胃薬、抗生物質で下痢をすることがあるから整腸剤……。引っ越してきたばかりで初めて受診しましたが、前の病院ではこんなに薬を出されたことがなかったので、かえって不安です」

 Hさんの不安は専門家からみても的中している。銀座薬局代表で薬剤師の長澤育弘さんが言う。

「時代遅れの病院の典型です。特に抗生物質は百害あって一利なし。風邪というのは9割がウイルス性で、抗生物質はほぼ効かないのは常識。むしろMRSAなどの薬剤耐性菌を生む危険性があります。わかっていて処方しているなら、保険点数を稼ぐための悪徳病院でしょう」

 医療に詳しいジャーナリストの村上和巳さんが続ける。

「高齢者の場合、抗生物質で腸内細菌叢(腸内フローラ)がやられて下痢を起こし、脱水を起こします。細菌性の肺炎なら処方することはあり得ますが、そうでなければいまの時代に抗生物質を出す医師は論外です」

 いま、子供を中心にインフルエンザが流行し、学級閉鎖が相次いでいる。主な治療薬は「タミフル」だが、過去には服用した子供の異常行動が指摘され、やり玉に挙げられたこともある。しかしそれもいまは昔。

「2018年に未成年者への“使用原則中止”が解除されているので、禁じている医師は情報不足です。また、最近のインフルエンザ治療薬の中には、投与された人から薬が効きにくくなる耐性ウイルスが検出されたものもある。タミフルを使った方が効果的です」(長澤さん)

 医療ガバナンス研究所理事長で内科医の上昌広さんも同様の意見だ。

「タミフルをのめば発熱期間が1日か2日短くなるので少しでも体への負担を軽減するためにも使った方がいい。また、40℃近い熱が出ているのに、検査せずに“いったん、様子を見ましょう”という医師はヤブ医者だと言っていい。検査で風邪かインフルエンザかを診断し、適切な薬を出す方が、ずっと体調が楽になります」(上さん)

 予防のためにうがい薬をすすめる医師もいるが、新潟大学名誉教授の岡田正彦さんは一刀両断する。

「ヨードは粘膜を痛めるので、かえって喉を悪くします。喉が痛いときには普通の水か塩水でうがいしましょう」

 必要な薬をしっかりのんだら、あとは家でゆっくり休むべし。

「昔はお風呂に入ったらいけないといわれましたが、それは浴室が寒かった時代に湯冷めが風邪を悪化させるとして流布された言説です。いまの医療常識と住宅環境であれば入っても問題ありません」(上さん)

 昔の常識にとらわれた養生法はまだある。

「卵酒をすすめる医師も古い。昔は栄養のある食べ物が限られていたからよしとされていたものの、現代日本においては時代遅れ。そもそもアルコールは免疫力を下げるのでよくありません」(長澤さん)

※女性セブン2023年8月3日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン