国内

全焼の田中角栄邸、元秘書が語るその豪華さ 庭にはゴルフの打ちっぱなし、事務所には100人収容のホール

田中角栄邸、通称「目白御殿」の様々な思い出を元秘書・朝賀昭氏が振り返る

田中角栄邸、通称「目白御殿」の様々な思い出を元秘書・朝賀昭氏が振り返る(撮影/山本皓一)

 1月8日、午後3時過ぎに田中角栄・元首相の自宅だった建物、通称「目白御殿」から火の手があがった。同日午後9時過ぎには鎮火したが、本邸を含む建物2棟、のべ約800平方メートルが焼失。建物南側の雑木林約10平方メートルも焼けたという。娘の田中真紀子・元外相は「母屋で線香をあげて建物から出たあと、ガラスが割れるような音がして火事に気付いた」などと説明している。全国紙社会部記者が言う。

「出火当時、本邸には真紀子さんとその夫の田中直紀・元防衛大臣の2人がいましたが、避難し、怪我はありませんでした。出火直後に真紀子氏が裸足で邸宅から飛び出してきたと語る近隣住民もいるため、よほど動揺していたのでしょう。

 隣接する形で日本女子大のキャンパスや目白台運動公園などもありましたが、怪我人が出なかったのが不幸中の幸いです」

 1966年に角栄氏の秘書となり、引退まで24年間仕えた朝賀昭氏は目白御殿の思い出を次のように語る。

「一番印象的だったのはゴルフの思い出ですね。オヤジがゴルフを始めたのは幹事長に就任した後だったんだけど、ゴルフ熱がどんどん高まって、邸宅の庭にネットで仕切りを作った打ちっぱなしの練習場と、芝生を整備してグリーンまで作ったんですよ。ホールも開けてね。グリーンのほうはグリーンキーパーがいないから、すぐに草ぼうぼうになっちゃったけど。

 打ちっぱなしのほうではよく練習していました。運動することで、仕事で疲れた神経をリフレッシュしていたんでしょうね。時には体を痛めつけるくらい練習する熱中ぶりでした」

 朝賀氏はハンデ10の腕前で、角栄氏にアドバイスすることも多々あったと言う。

「オヤジは素直な人でね。『お前の言った通りにやったらよく飛ぶな』なんて笑ってました。よくゴルフのラウンドのお供もしました。朝、私が車で目白邸まで行って、オヤジの車にゴルフバッグを詰め替える。オヤジは健脚でしたから、1日に2ラウンド回っても、カートは使わなかった」(同前)

関連キーワード

関連記事

トピックス

神田正輝の卒業までに中丸の復帰は間に合うのか(右・Instagramより)
《神田正輝の番組卒業から1年》中丸雄一、『旅サラダ』降板発表前に見せた“不義理”に現場スタッフがおぼえた違和感
NEWSポストセブン
イギリス出身のボニー・ブルー(本人のインスタグラムより)
「タダで行為できます」騒動の金髪美女インフルエンサー(26)の“過激バスツアー”に批判殺到 大学フェミニスト協会は「企画に参加し、支持する全員に反対」
NEWSポストセブン
主人公・のぶ(今井美桜)の幼馴染・小川うさ子役を演じた志田彩良(写真提供/NHK)
【『あんぱん』秘話インタビュー】のぶの親友うさ子を演じた志田彩良が明かすヒロインオーディション「落ちた悔しさから泣いたのは初めて」
週刊ポスト
寮内の暴力事案は裁判沙汰に
《いまだ続く広陵野球部の暴力問題》加害生徒が被害生徒の保護者を名誉毀損で訴えた背景 同校は「対岸の火事」のような反応
週刊ポスト
どんな役柄でも見事に演じきることで定評がある芳根京子(2020年、映画『記憶屋』のイベント)
《ヘソ出し白Tで颯爽と》女優・芳根京子、乃木坂46のライブをお忍び鑑賞 ファンを虜にした「ライブ中の一幕」
NEWSポストセブン
相川七瀬と次男の凛生君
《芸能界めざす息子への思い》「努力しないなら応援しない」離婚告白の相川七瀬がジュノンボーイ挑戦の次男に明かした「仕事がなかった」冬の時代
NEWSポストセブン
俳優の松田翔太、妻でモデルの秋元梢(右/時事通信フォト)
《松田龍平、翔太兄弟夫婦がタイでバカンス目撃撮》秋元梢が甥っ子を優しく見守り…ファミリーが交流した「初のフォーショット」
NEWSポストセブン
佳子さまを撮影した動画がXで話題になっている(時事通信フォト)
《即完売》佳子さま、着用した2750円イヤリングのメーカーが当日の「トータルコーディネート」に感激
NEWSポストセブン
国連大学50周年記念式典に出席された天皇皇后両陛下(2025年9月18日、撮影/JMPA)
《国連大学50周年記念式典》皇后雅子さまが見せられたマスタードイエローの“サステナブルファッション” 沖縄ご訪問や園遊会でお召しの一着をお選びに 
NEWSポストセブン
「決意のSNS投稿」をした滝川クリステル(時事通信フォト)
滝川クリステル「決意のSNS投稿」に見る“ファーストレディ”への準備 小泉進次郎氏の「誹謗中傷について規制を強化する考え」を後押しする覚悟か
週刊ポスト
林家ペーさんと林家パー子さんの自宅で火災が起きていることがわかった
《部屋はエアコンなしで扇風機が5台》「仏壇のろうそくに火をつけようとして燃え広がった」林家ぺー&パー子夫妻が火災が起きた自宅で“質素な暮らし”
NEWSポストセブン
1年ほど前に、会社役員を務める元夫と離婚していたことを明かした
《ロックシンガー・相川七瀬 年上夫との離婚明かす》個人事務所役員の年上夫との別居生活1年「家族でいるために」昨夏に自ら離婚届を提出
NEWSポストセブン