芸能

小倉優子、早々の「大学留年宣言」がおいしすぎる理由 「女子大生+ママ」の二刀流は唯一無二、ゆくゆくは企業の役員の道も?

小倉優子

「大学留年宣言」をした小倉優子

 2023年から白百合女子大学に通う小倉優子(40才)が、6月4日に都内で行われたイベントに登壇。大学生活について「すごく楽しい」と語る一方で、「4年で卒業することはあきらめた」とも明かした。

 小倉が大学受験挑戦の意志を示したのは、2022年2月のこと。『100%!アピールちゃん』(TBS系)の企画で早稲田大学を受けると宣言し、第一志望への合格は叶わなかったものの、白百合女子大学の合格をつかみ取った。

「小倉が受験したのは早稲田、白百合のほか、学習院女子、津田塾、学習院、成蹊の計6校。当初は模試の英語で20点(100点満点中)しか取れずにE判定をもらい、志望校を変えた方がいいと言われましたが、合計2000時間以上も勉強して、見事に白百合女子に合格しました。

 小倉は白百合女子大学の入学式に紺色のパンツルックで出席し、2週間後には『クラスの女の子とランチに行きました』とブログに投稿。Instagramにも大学のランチの様子を投稿するなど、キャンパスライフを満喫しているようです。しかし、先日のイベントでは『子育ても仕事も大学も全部楽しもうとしたら、4年だと大変』と語り、“留年宣言”しました」(フリーの芸能記者)

 小倉は大学受験勉強中も現在も芸能活動を継続。プライベートでは3人の子を持つシングルマザーでもあり、多忙極まりない生活を送る中での留年は、ある意味で当然だ。そして大学生活が長引くことは、彼女の芸能活動にとってはむしろプラスだ。

「芸能界では激しいママタレ戦争が繰り広げられていますが、ママタレとして活躍するなかで、”ママと女子大生の二刀流“というスタンスは強力な武器。リスキリング(学び直し)や生涯教育が国をあげたテーマになっていることも、彼女にとっては強烈な追い風です。

 女子大生生活が長引けば、それだけ学生生活やキャンパスライフのことなど、話題は長く引っ張れますし、下手にストレートで卒業するよりも留年する方が、“マジメに勉学に励んだ”“苦労して卒業した”というアピールにもなります。単純に、何年も留年したことをネタにするのもアリでしょうしね」(芸能関係者)

関連記事

トピックス

八角理事長(左)の胸中は…(右は白鵬氏/時事通信フォト)
八角理事長は白鵬氏の「日本相撲協会との連携」発言をどう受け止めたのか? 「アマチュアを指導していくのが私たちの役目」の真意は
週刊ポスト
昨年7月に遺体で発見された女優・遠野なぎこ(右・ブログより)
遠野なぎこさん(享年45)が孤独死した自宅マンションの一室に作業服の「特殊清掃」が…内装一新で「新たな入居者の募集へ」
NEWSポストセブン
11の宗教団体に緊急アンケートを実施(創価学会/時事通信フォト)
《11大宗教団体緊急アンケート》高市政権と「中道」の評価は? 長年のライバル関係ながら新党を支援する側に立つ創価学会と立正佼成会はどうするのか
週刊ポスト
書類送検されたことが報じられら米倉涼子
米倉涼子、近く表舞台に復帰へ…麻薬取締法違反の容疑で書類送検も「一区切りついたと認識」で進む映画の完成披露試写会の最終調整 メディアの質問はNGに
NEWSポストセブン
茨城県水戸市のアパートでネイリストの小松本遥さん(31)が殺害された事件で1月21日、元交際相手の大内拓実容疑者(28)が逮捕された
“ストーカー魔”大内拓実容疑者の事件当日の足どりを取材 ツーリング仲間の母親は「悪い子じゃない」「友達だったことは間違いないですが…」 《水戸市・ネイリスト女性刺殺》
NEWSポストセブン
年頭視閲式に出席された皇后雅子さま(2026年1月23日、撮影/JMPA)
《品位と品格を感じる》雅子さま、10年前にもお召しになったロングコートでご出席 皇宮警察へのお気持ちが感じられる天皇ご一家の青系リンクコーデ
NEWSポストセブン
大谷と真美子さんの「自宅で運動する」オフシーズンとは
《真美子さんのヘルシーな筋肉美》大谷翔平夫妻がリフレッシュする「自宅で運動する」オフシーズン…27万円の“肩出しドレス”を晩餐会に選んだ「別人級の変貌」
NEWSポストセブン
「憲法改正」議論も今後進むか(高市早苗・首相/時事通信フォト)
《改憲勢力で3分の2超の予測も》総選挙後・政界大再編のカギとなる「憲法改正」 “安倍政権でさえ改憲原案提出なし”というハードルの高さ 高市首相に問われる決意と覚悟
週刊ポスト
イギリス出身のお騒がせインフルエンサー、ボニー・ブルー(TikTokより)
《歩いて帰れるかどうか不安》金髪美女インフルエンサー(26)が“12時間で1057人と関係を持つ”自己ベスト更新企画を延期した背景
NEWSポストセブン
中道から秋波を送られている石破茂・前首相(時事通信フォト)
《本人は否定しても、高まる期待》石破茂・前首相に中道との合流を後押しする人たちの声「これまでの野党にない必死さがある」「高市政権の暴走を止める決断を」
週刊ポスト
Netflixドラマ『地獄に堕ちるわよ』にて細木数子さん役を演じる戸田恵梨香(時事通信フォト)
《出産から約3年》女優・戸田恵梨香の本格復帰が夫婦にとって“絶妙なタイミング”だった理由…夫・松坂桃李は「大河クランクイン」を控えて
NEWSポストセブン
宮崎あおいと岡田准一の円満な夫婦仲(時事通信)
《女優・宮崎あおいと4児の子育て》岡田准一「週6ジム通い」の柔術ライフを可能にする“夫婦円満”の秘訣
NEWSポストセブン