芸能

《“代行謝罪”への批判にも耳を傾け、受け止める》関係者に深い愛を注ぐ座長・中山秀征の「いばらない生き方」

中丸夫妻へ激励を送った中山秀征

中丸夫妻へ激励を送った中山秀征

 若くしてブレイクして以来、長くテレビ界で活躍し続けている中山秀征(57才)。そんなヒデちゃんの“座長”としての存在感について、コラムニストで放送作家の山田美保子さんが綴る。

中丸夫妻への激励に拍手を送らずにはいられなかった

 8月11日、『シューイチ』(日本テレビ系)で、KAT-TUNの中丸雄一クン(40才)の謹慎について触れたのはMCの中山秀征サン(以下、ヒデちゃん)でした。

 7時45分、ヒデちゃんと岩田絵里奈アナ(28才)の挨拶後、カメラに映されたのは定位置に中丸クンの姿がないグループショット。名越康文さん(64才)や田中理恵さん(37才)らコメンテーターの皆さんの表情も曇りがちでした。

 直後、「すでに報道されている通り、今週、中丸クンはいらっしゃいません。本人の意向によりまして謹慎することになりました」と説明を始めたヒデちゃん。

 今年1月に結婚を発表した中丸クンと元日本テレビアナウンサーの笹崎里菜サン(32才)は「シューイチ婚」と名付けられ、誰よりも祝福していたのはヒデちゃんだったと聞いています。

 そもそも、入社前にいろいろあった笹崎アナを迎え、彼女が心からの笑顔を取り戻せた番組が『シューイチ』。中丸クン仕切りのコーナー「まじっすか」の振りでのヒデちゃんとの掛け合いでも2人の微笑ましい関係性や明るい雰囲気が見てとれたものでした。

 だからこその、「実は先日、中丸クンと奥様の笹崎アナとお話しさせていただきました」に続くのです。

 ヒデちゃんは中丸クンが猛省していること。軽率な行動をとった責任を取り、活動休止をすること。そこに「時間をください」と言っていたと代弁。

 さらに、中丸クンが出した文書にあった、妻・笹崎アナからの「しっかり自分と向き合って」に触れ、彼女がどんな気持ちでそれを夫に送ったかを改めてフォローしたうえで、夫婦仲が悪い方向へはいかないことも示唆したのです。

 本来ならトップ候補には、パリ五輪での日本勢メダルラッシュや南海トラフ地震発生懸念、台風5号、79回目の「原爆の日」などが挙げられていたと思われます。ですが、約4分間も中丸クンと笹崎アナに時間を割いたヒデちゃん。時折カメラに映る左手の結婚指輪も含め、現在のヒデちゃんの想いが凝縮されているような中丸夫妻への激励に拍手を送らずにはいられませんでした。ホント、こういう人なんですよ、ヒデちゃんって……。

 年代によっては「お調子者の“ザ・業界人”」と捉えている視聴者の皆さんもいらっしゃるでしょう。確かに、ヒデちゃんのパブリックイメージがそんなふうだった時代はありました。

『クイズ!年の差なんて』(フジテレビ系)や『芳村真理のTVトレンディ』(テレビ東京系)の頃は、うつみ宮土理サン(81才)や芳村真理サン(89才)らお姉様らに愛される後輩タレントという印象もありましたっけ。

関連キーワード

関連記事

トピックス

サークル活動に精を出す悠仁さま(2025年4月、茨城県つくば市。撮影/JMPA)
《普通の大学生として過ごす等身大の姿》悠仁さまが筑波大キャンパス生活で選んだ“人気ブランドのシューズ”ロゴ入りでも気にせず着用
週刊ポスト
レッドカーペットを彩った真美子さんのピアス(時事通信)
《価格は6万9300円》真美子さんがレッドカーペットで披露した“個性的なピアス”はLAデザイナーのハンドメイド品! セレクトショップ店員が驚きの声「どこで見つけてくれたのか…」【大谷翔平と手繋ぎ登壇】
NEWSポストセブン
遠野なぎこ(本人のインスタグラムより)
遠野なぎこさん(享年45)、3度の離婚を経て苦悩していた“パートナー探し”…それでも出会った「“ママ”でいられる存在」
NEWSポストセブン
「参政党パワー」の正体とは(神谷宗幣・代表)
叩かれるほどに支持が伸びる「参政党パワー」 スピリチュアリズム勃興の中で「自分たちは虐げられていると不安を感じる人たちの受け皿に」との指摘
週刊ポスト
レッドカーペットに登壇した大谷夫妻(時事通信フォト)
《産後“ファッション迷子期”を見事クリア》大谷翔平・真美子さん夫妻のレッドカーペットスタイルを専門家激賞「横顔も後ろ姿も流れるように美しいシルエット」【軍地彩弓のファッションNEWS】
NEWSポストセブン
女優・遠野なぎこが自宅マンションで亡くなっていることがわかった
遠野なぎこさん死去…「絶縁状態」と言われていた親族が訃報発表に踏み切った事情 知人が明かす「ずっと気にかけていた」本当の関係
NEWSポストセブン
なぜ蓮舫氏は東京から再出馬しなかったのか
蓮舫氏の参院選「比例」出馬の背景に“女の戦い”か 東京選挙区・立民の塩村文夏氏は「お世話になっている。蓮舫さんに返ってきてほしい」
NEWSポストセブン
レッドカーペットに登壇した大谷夫妻(時事通信フォト)
《真美子さんの艶やかな黒髪》レッドカーペット直前にヘアサロンで見せていた「モデルとしての表情」鏡を真剣に見つめて…【大谷翔平と手を繋いで登壇】
NEWSポストセブン
誕生日を迎えた大谷翔平と子連れ観戦する真美子夫人(写真左/AFLO、写真右/時事通信フォト)
《家族の応援が何よりのプレゼント》大谷翔平のバースデー登板を真美子夫人が子連れ観戦、試合後は即帰宅せず球場で家族水入らずの時間を満喫
女性セブン
鉄板焼きデートが目撃されたKing & Princeの永瀬廉、浜辺美波
《永瀬廉と全身黒のリンクコーデデート》浜辺美波、プライベートで見せていた“ダル着私服のギャップ”「2万7500円のジャージ風ジャケット、足元はリカバリーサンダル」
NEWSポストセブン
鉄板焼きデートが目撃されたKing & Princeの永瀬廉、浜辺美波
《タクシーで自宅マンションへ》永瀬廉と浜辺美波“ノーマスク”で見えた信頼感「追いかけたい」「知性を感じたい」…合致する恋愛観
NEWSポストセブン
「週刊ポスト」本日発売! 石破政権が全国自治体にバラ撒いた2000億円ほか
「週刊ポスト」本日発売! 石破政権が全国自治体にバラ撒いた2000億円ほか
NEWSポストセブン