トンツカタンの森本(写真左)。ツッコミに定評があり、R-1グランプリにも出場している
加納は投稿を「煽った」のか 事務所の回答は
加納の所属事務所に話を聞くと、やす子の投稿を最初に見つけたのが加納であることを認め、フワちゃんに「この投稿どうなん?」と発言したことについても「確認はしております」と回答した。また「(同社による聞き取り調査では)加納が書き込みを指示したり、投稿を煽った、ということはないと確認しております」と答えた。
謝罪文をめぐる衝突については「フワちゃんサイドから送られてきた謝罪文章に、事実と異なる内容があった為、『同意できない』とお伝えしました。当社の見解としては、X上の投稿内容に関して、やす子さんの投稿を見つけたことが、今回の投稿における動機になったとは考えにくいと判断しております」と見解を示し、最後に「当方は、今はやす子さんが24時間マラソンという重責を雑音に惑わされず全うされることを応援したいと思います」とコメントした。
一方、フワちゃんは「大変申し訳ございませんが、こちらからの回答は控えさせていただきます」(マネージャー)と回答。また、不適切投稿が行なわれた際の森本の言動について、森本の所属事務所は「その件(2人を止めようとしたこと)に関しては事実と聞いております」と答えた。ある中堅芸人はこう語った。
「今回の場合、やす子が騒動自体をすでに許しているとはいえ、芸人の間でも『フワちゃん1人に責任を負わせて終わり、という認識では本質的な問題を見落としてしまっている』というような意見の人が多い。たったひとつのSNS上の投稿で炎上し、タレント生命を危うくするケースが最近では特に増えている。そうしたなか、悪ふざけとはいえ、思慮に欠けた言動をとったことについて真摯に反省し、再スタートしてほしい」
背負う代償はあまりにも大きくなってしまった。
(了。前編から読む)