25年間アトピーと向き合い続けた“すっぴん”の素顔
「いや、あれはめっちゃ怖かったですよ。わかりやすく叩ける素材を提供するというのはすごく不安でした。でも、普段メイクで隠しているアトピーの部分をさらけ出すことで、同じように病気とかで悩んでいる人に勇気を与えられるなら、叩かれてもいいかなと思ったんです。
それでいざ投稿したら、『もしかしたらフォロワー半分ぐらいになっちゃうかな』という不安が一瞬で吹き飛ぶほど、たくさんの優しい言葉をかけていただきました。『勇気をもらいました』ってお声もいただいて、思いが届いた気がしてとても嬉しかったですね」
──SNS活動をするうえで、厳しいお言葉をもらうことはないですか?
「SNSの性質上、ショート動画はフォロワーさん以外の方にも届いてしまうので、さまざまな意見をいただくことはあります。厳しいお言葉ももちろんありますが、私の伝え方があまりよくなかったなあと反省して、次に活かそうと思うようにしています。
あと、たまに言われるのは『いつまでランドセルを背負うつもりですか?』ってことですね(笑)。まあたしかに、と思います(笑)。でも、ランドセルが自分に似合っていると感じられて、楽しく背負い続けられるうちは、ランドセルと一緒に活動を続けていきたいですね」
