佐々木希と渡部建
「いまだに、まだ許してはないんです」──7月2日放送の『1周回って知らない話 2時間SP』の予告動画で女優・佐々木希(37)が口にしているこの発言が、SNSなどを中心に話題になった。夫であるアンジャッシュ・渡部建(52)の不倫騒動について、佐々木がテレビで語るのは初めてだからだ。芸能関係者が語る。
「2020年6月に『週刊文春』の報道により、渡部さんの不倫が発覚。渡部さんの不倫相手は複数の女性で、しかも東京・六本木ヒルズの多目的トイレなどを利用して行為に及んでいたというショッキングな内容でした。『多目的トイレ不倫』として、渡部さんは世間から猛バッシングを浴びることとなりました」
渡部が批判されると同時に、彼と2017年4月に結婚した妻・佐々木には同情の声が多く寄せられた。
「もともと渡部さんも芸人の中ではモテるほうでしたけど、佐々木さんは彼よりもひと回り以上年下で、女優やモデルとして第一線で活躍してきた。当時は人気絶頂でしたし、渡部さんとの結婚に驚く声も少なくありませんでした。しかし佐々木さんは幸せそうで、2018年に第1子を出産した後も、仲睦まじい夫婦として注目されていました」(同前)
そんな中で明るみに出た、渡部の“ゲス不倫”。佐々木の知人は、「当時の佐々木さんは、本当によく耐えたと思います」と話す。