「ドールになった気持ちで」撮影に望んだという
──ちなみに、子どもの頃に人形遊びなどはしていましたか?
していました。私は人形が大好きで、ぽぽちゃんといっぱい遊んでいました。リカちゃんやシルバニアファミリーも好きでしたね。ぬいぐるみも好きでいっぱい集めていました。
──今住んでいるお部屋にもぬいぐるみはありますか?
私は今ワンちゃんを飼っていて。ぬいぐるみを普通に置いておくと、ワンちゃんが噛んで中の綿を出しちゃうんです。なので大事なぬいぐるみは絶対に届かないクローゼットの上に飾っています(笑)。
──ところで、松本さんはアイドル時代からグラビアで雑誌の誌面を飾ってきましたが、撮影時に意識していることはありますか?
特に最近「グラビアって難しいな」と感じています。「グラビアをやっている日向が好き」と言ってもらうためにはどうしたらいいんだろう、ファンの方の期待に応えるにはどうしたらいいんだろう、って。いろんな雑誌に出させていただいているんですけど、完成した誌面の自分を見て「もっと変化をつけたほうがいいな」と思ったんです。同じような表情ばかりだと、きっと見ている方も飽きてしまうと思うんですよ。写真に撮られるときって同じ顔をしがちなんですけど、できるだけ表情を豊かにしようと努力はしています。
──ワンパターンになってしまっては良くない、と。
はい。私が参考にしているのは、石原さとみさん。表情のバリエーションがものすごく多いから見ていて楽しいし、しかも全部かわいい! あと自分で「ちょっと変だな」と思うような表情も、ファンの方からすると意外に好評だったりするので、抵抗のある顔も進んでやっていったほうがいいなと思って撮影に臨んでいます。