バラエティー番組『ガチンコ!』で、山口達也さんと共演経験のある道家・大和龍門氏(左/Xより)
2025年に解散した「TOKIO」。山口達也さん(53)は2018年5月にグループを脱退した。5人組だった「TOKIO」が揺らぎ始めたのは、この山口さんの離脱からだったのかもしれない。【全3回の第2回。第1回から読む】
当時、酩酊状態だった山口さんは番組の番組共演者だった未成年の女子高生を自宅に招き、強制わいせつ容疑で書類送検(起訴猶予処分)され、芸能界を引退。2020年9月にはバイクを運転中に道路交通法違反(酒気帯び運転)の疑いで現行犯逮捕されている。
2023年に山口さんは『株式会社山口達也』を設立。アルコール依存症であることを公表し、現在は、全国でアルコール依存症などに関する講演活動を行っている。
2000年代、「TOKIO」のメンバーらが司会を務めたバラエティー番組『ガチンコ!』(TBS系)で、山口さんと共演経験のある道家・大和龍門氏(69)は、酒を飲み交わしたことがあるという。しかし大和氏は「俺の知っている山口さんと、この事件の山口さんがやっぱり一致しないんだよ」と、首を傾げる。
「『TOKIO』って、みんな礼儀正しくて基本的に真面目だからね。俺は『ガチンコ!』のときに山口さんと一緒飲んだこともあるけど、酒癖が悪いということはなかった。
その頃、神奈川・葉山の俺の知り合いが、『山口さんが鎌倉でよくサーフィンをしているよ』って聞いたから撮影のときに本人に確認したら『行ってます(笑)』って。あの頃は仕事も趣味も充実していたようだった。番組から20年以上経ってるから今はわからないけどね」
