「ツービート」として『笑点』(日本テレビ系)の舞台で漫才を披露するビートきよし
人工透析を始めたら身体障害者1級に認定された。となると、いろんな特典……じゃないや、福祉サービスが受けられる。まず、医療費も薬も全部タダ。これは大きいね。透析だけじゃなく、薬だって1日3回、食前・食後に10錠ずつ飲んでいるんだから。それから、タクシーチケットがもらえる。高速道路のETCの料金が半額になる。若い頃、たくさん稼いでたくさん税金を払ったとはいえ助かるね。
腎臓を悪くした原因は、塩分の摂り過ぎ。しょっぱいものが好きなんだよ。オレは東北・山形の出身で家が貧乏だったから、子どもの頃はご飯といえば白飯に漬物、山菜。最上町っていう海が遠い町だから、鮭だって保存のきく塩引きだし、鯨の赤身だって焼くと塩吹いてくる、そんなおかずが多かった。おかずが何もなければ、塩かけて白飯を食べてたんだから。18歳で東京に出てからも、塩分の多いラーメンとか外食が多くて、徹夜で麻雀してラーメン食べて寝たりとかね。果物だって塩かけて食べる。リンゴもスイカも柿も。そりゃ腎臓もまいるよな。
「食いたいものは、食いたいように食ってる」
でも、今も食いたいものは、食いたいように食ってる。ラーメンだって果物だって。本当は食べちゃダメなんだけど、オレは酒を飲まないから、食べるのが大きな楽しみなんだからさ。食いたいものも食わずに生きてたって、しょうがないだろ。ただ不思議なのは、透析を始める前は野菜サラダなんて食わなかったのに、今食うとウマイ、と感じるんだな。今、透析で通ってる病院に透析患者向けの弁当が500円で売られてるから、今度食べてみようかと思ってるんだ。案外、ウマイと感じるかもしれない。
2021年12月にネフローゼ症候群を発症したときは、最初は「なんか具合が悪いな」って感じてマネージャーに病院に連れて行かれて血液検査を受けたら、「腎臓がおかしいよ」って。すぐに腎臓の専門病院に紹介状を書いてくれて、かかったら「即、入院しろ」って。「仕事があるからできない」「ダメだ、早く入院を」なんて言い合ってるうちに、身体がどんどんむくんできた。手も指もうまく曲げられなくて、足なんか重いぐらいになって何回も転んだ。しかも、うまく手をつけないから、頭からガーンと落ちて顔面をコンクリートにぶつけて血だらけになったり。入院したときの体重は水分が22キロ分あって80キロになってたよ。
