メジャー1年目の大谷(写真/AFLO)
「球団が宿舎を用意し、ほぼ全ての選手がおなじ場所に宿泊する日本のキャンプと違い、メジャーでは選手個人がそれぞれ住居を借りて過ごすスタイルです。プロ野球のキャンプで選手に家族が同行するのは稀ですが、メジャーでは家族と一緒にキャンプインし、借りた住居で家族と過ごす選手も多い。
昨年は自主トレのオフ日に、大谷と妻・真美子さん(29)が愛犬のデコピンを連れて、キャンプ施設で遊ぶ姿が大きな話題になりました。今年も真美子さんと長女、デコピンの“大谷ファミリー”は大谷と一緒に“アリゾナ入り”しているかもしれません」
昨年4月に第一子が誕生した大谷は、以降たびたび家族への感謝を口にしてきた。
「昨シーズンは試合後約15分で球場を出る“即帰宅”を何度もみせ、インタビューで家族と過ごすのが『幸せな時間』と語るなど、大谷選手にとって家族と過ごす時間は何より力になっているのでしょう。また食事面でも、最近は真美子さんが大谷さんの食事を用意することが多いようです。
大谷さんを心身ともに支えているのは、まさに真美子さんなのかもしれない。一緒にキャンプインしているのだとしたら、それほど心強いことはないでしょうね」
4日、グラウンドでスマートフォンを見ながらニヤニヤする場面もあった大谷。今年も家族とともに、2026年シーズンの幕を開けた。
