国内

孫正義氏 100億円寄付にソフトバンク社員「うちの社長は別格」

とかく日本企業の常識を飛び越えがちなソフトバンク、孫正義社長の言動。その評価は毀誉褒貶相半ばしてきた。

だが、「被災地に100億円の寄付をしたい。引退まで毎年のソフトバンク代表取締役報酬(2009年度は約1億800万円)も寄付する」との表明には驚きとともに賞賛の声が広がっている。

ソフトバンク社員がいう。

「社長はこれまで発言をするたびに『スタンドプレーだ』と批判されてきた。東日本大震災では『震災孤児は18歳まで携帯無料』と発表するや、『自社携帯のPRだ』というご指摘を頂いた。でも、義捐金に関してはそうした批判がほとんどこない。今まで社長の言動に振り回されてきた感のある我々も(苦笑)、“やはりうちの社長は別格だ”と士気を高めています」

義捐金の発表は同社社員にも青天の霹靂だったという。ある幹部が明かす。

「社長が義捐金のことを僕たちに伝えたのは発表数日前ですよ。最初に聞いたときは『えっ本当ですか?』と聞き返してしまった。社長は震災直後に福島や埼玉の避難所を視察しながら、『一企業の社長としてではなく一個人、一日本人としてできることはないか』と思案していたそうです」

企業経営という“私”よりも国難を救うべく“公”を優先させた。経営コンサルタントの小宮一慶氏は、その姿勢をこう指摘する。

「孫社長や震災直後に10億円の個人義捐金を表明した柳井正会長(ファーストリテイリング)ら創業経営者は、いってみれば会社と一緒に心中する覚悟を持っている。それは一見、身勝手にも思える。でも逆説的ですが、企業は社会の公器。社会が危機なら利益を得てもしょうがない、という企業の大原則を彼らは体現しているんです」

楽天・三木谷浩史社長も10億円の個人義捐金を表明した。三木谷社長は阪神大震災で故郷が被災したことが起業のきっかけという。震災後、宮城県庁を訪れ、

「阪神大震災とは全く違う災害だと感じた。できることは可能な限り協力する」と、企業の立場を越え、自治体や行政に対しても長期的なサポートを約束した。

出る杭は打たれるとばかりに何かにつけて批判を浴びてきた3人だが、震災を境に財界におけるプレゼンスも高まっている。

※週刊ポスト2011年4月22日号

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
女性セブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン