芸能

158cm41kg の川島なお美 「やせすぎで骨折しやすい」と医師

 川島なお美(51才)のブログによれば、ミュージカルの稽古中、鉄のポールに肋骨をぶつけて骨折したという。美意識が高く、食生活に万全の気を配り、体作りにも余念がないのだが、そんな生活こそが、今回の彼女の骨折に大きな影を落としていたのだ。

「人に見られる仕事をしている私の場合は、健康体重(=身長-110)のさらに約5~10%減が、見た目も麗しい美容体重」

 そんな独自の試算のもと、川島は「身長158㎝、体重41~42kgがベスト」と公言、その数字をずっとキープしてきたという。一般的に、標準的な体形であるか否かを判断する指標はBMI(=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m))だ。

『日本ダイエット健康協会』の代表理事・古谷暢基氏がこう説明する。

「この値はあくまで参考であって、体脂肪率や筋肉量などと一緒に判断すべきですが、通常BMI値は20以上24未満が標準といわれています。スペインやイタリアでは、BMI値が18を下回るモデルは“やせすぎ”で、ファッションショーへの出場が禁止されています」

 5月3日、世界19の国・地域で展開するファッション誌『VOGUE』も、摂食障害があると見られる「やせすぎモデル」を起用しないという内容の声明を発表し、美意識の転換を図った。日本でも、長谷川理恵、冨永愛、山田優、道端ジェシカらが賛同している。

 ちなみに川島のBMIは16.4~16.8。成城松村クリニックの松村圭子院長は、そんな彼女を「骨折しやすい体になっている」と指摘する。

「骨密度は、ある程度の体重がないと維持できないので、かなりやせている人は、骨密度も少ない傾向にあります。体重はひとつの目安になります」

 雑誌のインタビューで川島は、人間ドックで「ほとんどの数値が実年齢より若い」と健康的な体をアピールしていたものの、ちょっとぶつけただけで骨折…。R50の女性が重視すべき「骨密度」について、前出の松村院長が解説する。

「骨密度が低いと、ちょっとしたことで骨折し、なかなか治りにくい。最近は『骨強度』という、骨密度に骨質をあわせた指標もあります。質と量が維持できていなければ強度は保てないんです。人間ドックでなくとも、整形外科で検査することができます。私のクリニックでも受診でき、保険適用となれば800円程度ですよ」

 運動不足は骨にも悪いといわれているため、川島はコツコツ運動を続けてきた。毎日のストレッチ、10年以上続けている週1のバレエ、たまに行く趣味のゴルフ。舞台の稽古が始まれば、完璧なボディーを作るべく、かなりハードな腹筋と加圧トレーニングもプラス。しかし…。

「頻度としては、週1回ハードな運動をまとめてやるよりは、週3回適度に体を動かすほうが骨へのいい刺激になります。ウオーキングやジョギングなどの有酸素運動を2~3日に1回するのが理想的です」(前出・松村院長)

※女性セブン2012年6月14日号

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
2週連続優勝を果たした 竹田麗央(時事通信フォト)
女子ゴルフ 初Vから連続優勝の竹田麗央(21) ダイヤモンド世代でも突出した“飛ぶのに曲がらない力”
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン