スポーツ

甲子園常連校はユニフォームの着こなしも勝利に結びつける?

 球児たちの汗と涙だけでは、勝利の女神は微笑まない。球場をいかに味方につけるか、アルプススタンドの声援をいかに呼びこむか。青春甲子園の舞台裏を覗いてみると、“策士”たちの知略が張り巡らされていた。ノンフィクションライターの柳川悠二氏がレポートする。<文中敬称略>

 * * *
 花巻東(岩手)には、試合前に行なう神聖な儀式がある。

「花巻東、7分間の練習を開始してください」

 ウグイス嬢によるアナウンスが流れると、ナインが全力疾走で散らばり、ノッカーを務めるコーチの松田優作が、オーバーアクションで鋭いノックを放つ。7分の締めくくりは、花巻東オリジナルのボール回しだ。内野手が声を張り上げ、ダイヤモンド内に2つのボールを交叉させながら、勢いよくボールを回していく。

 2009年に菊池雄星を擁して準優勝を果たし、今年は最高速160キロの怪物右腕・大谷翔平がマウンドに君臨する花巻東は、今夏の出場こそ叶わなかったが、ここ数年で最も甲子園を沸かせてきたチームだろう。花巻東野球を象徴するのは、菊池や大谷ら“個の力”ではなくシートノックとボール回しである。松田が明かす。

「ボールを2つ同時に回すのは全国でもうちだけ。試合に向けた気持ちを高めると同時に、控え選手はこのボール回しがやりたくてベンチ入りを目指すんです」

 花巻東の「2ボール回し」は、いまや甲子園名物となった。同校には試合中にも名物がある。一塁への極端な全力疾走だ。たとえ完全にアウトのタイミングでもスピードを落とさずベースを駆け抜け、さらにライト線に沿って全力疾走を続ける。球児たちの懸命な姿を“魅せる”ことで甲子園を埋めた高校野球ファンを花巻東ファンへと誘うのだ。

「結果として甲子園を味方につけることにつながればと思っています」(同前)

 野球留学全盛のこの時代に、とりわけ東北圏には大阪第2代表のような高校があふれている中、全選手が地元出身というのも、花巻東が好感を抱かせる要因だ。現在、週刊ヤングマガジンで『砂の栄冠』を連載する漫画家の三田紀房は、実際に足繁く甲子園に通い取材を行なう中で“観客をいかに味方に付けるか”を作品の裏テーマとした。

「ユニフォームを格好よく着こなすのも、観客を味方にする一つの手です。PL学園(大阪)は伝統的に袖が短いユニフォームを着て、身体が逆三角形に見えるように着こなす。ものすごくスタイリッシュに映りますよね。中京大中京(愛知)のようにワンサイズ小さいユニフォームを着て太股をパンパンに見せる着こなしもいいし、鹿児島実業(鹿児島)のようなクラッシックスタイルも野球ファンの心をとらえます」

※週刊ポスト2012年8月10日号

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン