スポーツ

中野友加里が浅田真央、高橋大輔、羽生結弦らの本音聞いた書

 2009年に現役を引退した元フィギュアスケート選手・中野友加里さん(28才)。現在はフジテレビに入社しスポーツ局に勤務している彼女が、9人のトップスケーターの本音に迫った『トップスケーターの流儀 中野友加里が聞く9人のリアルストーリー』(双葉社/1575円)を上梓した。

 この本に出てくるのは浅田真央選手(23才)、村上佳菜子選手(19才)、鈴木明子選手(28才)、高橋大輔選手(27才)、羽生結弦選手(19才)など日本代表クラスの選手たち。本書のために一人ひとりと会って話を聞いた。

「スケーター同士の対談はどうしてもスケートの話が中心になります。でも、スケーター以外の彼ら彼女らの素顔が知りたい。好きな食べ物、プライベートな時間の過ごし方、恋愛、家庭がある人なら家族のこと。一緒に戦ってきた私だからこそ、テレビや新聞などで見せる彼らとは違う側面を見せられるのかなと思ったんです」(中野さん、以下「」内同じ)

 登場するスケーターは同世代か彼女よりも年下。姉のように慕い、共に戦った戦友として、著者に見せる素顔はどの選手も、トップスケーターというよりは私たちと変わらない日常の姿をさらけ出している。

「安藤美姫選手(26才)は昨年、女の子を出産し、話題になりましたが、子育てのこともたくさん話してくれました。私にとっては妹のような存在ですが、母としても頑張っているみたいでうれしかった。出産後、体が思うようにいかなくて苦労したこととか、“え? こんなことまで話して大丈夫?”ということも“大丈夫!”と言って話してくれました」

 五輪代表になる選手ともなれば、われわれが想像もつかない苦労や苦悩と向き合っていることだろう。しかし選手たちもごく普通の人間。私たちが若いころに盛り上がったような話題で喜んだり、笑いあったり。もちろん恋だってする。

「スケーター同士で話すことは、最近ハマっていることなど他愛もないこと。浅田選手から“ネットショッピングにハマっているんだ”という話が出れば、“最近、何買ったの?”なんて、特別な会話なんてしないですね」

 今回登場する9人の中で1人だけ趣を異にする選手がいた。9才下の羽生選手だ。

「羽生選手だけは年も離れているし、遠征や国際試合で一緒になることもなかったので、正直、話が盛り上がるかな?と思いました。でも話し始めると私と彼は似た性格。羽生選手のほうから“自分と似ていると思いました”と言ってもらえて、安心しました。羽生選手の海外生活の話や好みの女性のタイプを聞けたことは収穫だったのではないでしょうか(笑い)」

 4才年下の小塚祟彦選手(24才)からは「お母さんのよう」と称えられ、村上選手からは「大好きなお姉ちゃん」と憧れられている著者。どの選手との話もおおいに盛り上がっていたが、今回、じっくりと話し合えたというのが、17年間ライバル関係といわれた鈴木明子選手。

 同じ年で合宿や遠征でも顔を合わせてきたふたりの明暗を分けたのが2009年の全日本選手権。バンクーバー五輪出場権をかけたこの大会で、著者はわずか0.17点差で鈴木選手に敗れ、五輪出場の夢はかなわなかった。

「鈴木選手と私はライバル関係と思われていたようですが、普段は仲がよくて、いろんな話をしていました。今回の対談でも多くのことを語り合いましたし、同じ時代を生きてきた相手だからこそ話せる“本音”もありました」

※女性セブン2014年2月13日号

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン