芸能

フジテレビ「若者たち2014」に団塊世代「安易過ぎる」と苦言

 苦境が伝えられるフジテレビが満を持して制作するこの作品、作家で五感生活研究所代表の山下柚実氏にはどう映ったか。

 * * *
 7月9日に大注目の中で始まったフジテレビ開局55周年記念ドラマ「若者たち2014」(水曜午後10時)。妻夫木聡、瑛太、満島ひかり、柄本佑、野村周平、長澤まさみ、蒼井優……豪華キャストがそろい踏みの「兄弟たちの青春群像劇」。

 1966年に時代を魅了した伝説のドラマ「若者たち」の再来と鳴り物入り。事前PRも、ひと味違った。その生真面目さが異彩を放っていました。

「当時は全共闘の少し前の時代。アメリカではヒッピー運動、フランスではカルチェラタンでの学生運動、イギリスでのアングリーヤングメン…。世界中で若者の革命が起きていた時代でした…当時のドラマ『若者たち』を観て『お前はどう生きているんだ?』と問いかけられたように感じました」(「リビングむさしの」2014.6.28)

 と、今回演出を手がける杉田成道氏は当時をふり返ります。そして、ストレートにこんな宣言をしました。

「視聴者に直球で『人はなぜ生きているのか?』を問いかけていく熱いドラマを作りたい」(同上)

 時代設定を敢えて現代に据えてスタートした「若者たち 2014」。ところが画面に映ったのは……茶の間でプロレス。出前のソバをすすり、叫びながらチャリンコで疾走。夕日を背景に抱擁。いったい何時のお話?

 登場人物たちはとにかく声を張り上げる。たて続けにしゃべる。声のトーンが今の若い人の話し方とまったく違う。

「このドラマは討論ドラマです。通常のドラマの3倍くらいの台詞の分量で、役者にはとにかく間を置かずひたすら喋ってもらっています。みんな通常の3倍の音量で喋っていて、兄弟が集まるシーンでは特に大きい声です」(同上)

 つまり、音量の大きさは演出家の狙いだそう。「討論ドラマ」とは初耳です。異端といえば異端。大胆といえば大胆。オワコンといえば徹底したオワコンぶり。

「年配の人にはいいかも知れないけど、若い人はこういうの見ない」と若い視聴者がドラマにそっぽをむくのはうなずける。では、名指しされた「年配の人」たちはどうでしょうか。

 1960年代にテレビで「若者たち」を真剣に見ていた視聴者たちは、今回のドラマについていったい何を感じるのか? 団塊の世代に感想を聞きました。

「昔の『若者たち』は社会の底辺で真剣に生きていく若者たちを正面から真面目に描いていました。しかし、このドラマはぜんぜん違うでしょ(怒)。大きな声を出せば議論になる、というのは安易に考え過ぎている」と、いきなりお叱りの言葉。

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン