ビジネス

歌声喫茶が再ブーム 世代や趣味超える連帯感を若者まで支持

『ベイビー・ブー』のミニライブの日は大盛況となる歌声喫茶『ともしび』

 1950~60年代に一世を風靡した『歌声喫茶』が今、再びブーム。最近は“歌声喫茶世代”のシニアだけでなく、若い世代にも人気はじわじわと広がり、古き良き歌声喫茶で異世代交流が生まれている。

 歌声喫茶とは、ピアノやアコーディオンなどの生伴奏にあわせて、客がリクエストした歌を店内の客が一緒に合唱する喫茶店のこと。当時、店は連日、学生や青年たちで溢れ、一大ブームを巻き起こした。2000年頃に再び人気が復活。数年前からまた盛り上がり、定年を迎えた歌声喫茶世代の団塊世代を中心に、今またブームとなっている。

 歌声喫茶が発祥した新宿で草分けとなる『ともしび』は、今年61年目を迎える。『ともしび』の店長・斉藤隆さんはこう語る。

「1954年~60年頃、歌声喫茶に学生や青年たちが集まって、国民的ブームのようになった時期がありました。その年代の方たちが定年退職して、時間ができてまた歌声喫茶に戻ってきている現象がいちばん大きな流れになっていると思います。歌うことは健康にもいいですし、ひとりで歌うカラオケと違ってみんなで楽しめる、音楽の良さを共有でき、人との繋がりを感じられるところがあります。

 キャンプファイヤーで肩を組んで歌うような連帯感が人気です。2011年の震災を機に、歌声喫茶の人との繋がりを大切にするスタンスが注目を集めて取り上げられる機会も増えました」(斉藤さん)

『ともしび』では15年ほど前から、全国各地の喫茶店や公民館、ホテルなどあらゆる場所へ呼ばれる“出前歌声”の依頼も増えており、その数は年間200ステージほどにも。これに触発され、「自分たちでも」と歌い合う集いを主催する団体は全国的に拡大している。

 ここ数年、人気は下の若い世代にも広がっている。そのきっかけのひとつが、アカペラ5人グループの『ベイビー・ブー』。彼らが客として出会った『ともしび』と意気投合。『ともしび』でライブを始めてから、彼らのファンの30~40代の客が店に通うようになった。他には、大学の先生と学生、親子、会社の先輩後輩など、さまざまな形で若い層が少しずつ増えている。歌声喫茶が若者にウケた理由は、曲の良さ、親しみやすさ、歌いやすさにあるのではと斉藤さんはいう。

「共感するところはみな同じですよね。ひとりではなく、みんなで歌う楽しさがいいと言われます。若い人たちにとって古い歌は、新鮮なのだと思います。現代の歌は、結構難しくて気軽に歌えないところがありますが、当時の歌は、曲もいいし親しみもあるし、簡単に覚えられて歌いやすい歌が多いんですよね。ここでは歌のうまい下手は、関係ないですし、異世代の交流も楽しいのではないかと思います」(斉藤さん)

 週末は全70席がほぼ満席。必然的に隣同士で話して仲良くなる機会は多く、20~70代まで世代を越えた交流を楽しんでいるという。大半はリピーターとなり、いちばん多い人で、週に5日訪れるという人も。それも全国からで、神奈川や千葉、埼玉などから電車に乗って週に何度も通ってくる人もいれば、遠方から飛行機や新幹線に乗ってくる人、海外在住者が帰国時に寄る例もある。

関連記事

トピックス

大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン