国際情報

宮崎県の塔の石材 日中市民団体が連帯し中国への返還を要求

 中国が主張する、いわゆる「南京大虐殺」が、ユネスコの世界記憶遺産に登録された。この影響もあってか、宮崎の「平和の塔」に中国側が突然、石材を返還せよと求めてきた。ジャーナリストの小川寛大氏が、この騒動の現場からレポートする。

 * * *
 宮崎県宮崎市の郊外に「八紘一宇の塔」と呼ばれる塔がある。戦前に建てられた高さ約40メートルの石塔で、表面に大東亜戦争のスローガンにもなった“八紘一宇(「世界は一つの家である」という意味)”の文字が刻まれている。もっとも、地元の人たちの間ではそうした歴史的経緯は関係なく、「平和の塔」という名前に変わったいまも、「八紘一宇の塔」として親しまれている。

 ところがいま、この歴史遺産に中国側が突然、クレームをつけ、地元が騒然となっている。

 塔を管理する宮崎県庁に、中国側から抗議がもたらされたのは、今年10月1日のこと。中国・南京市の民間団体「南京民間抗日戦争博物館」から、「“侵略戦争の象徴”である八紘一宇の塔には中国から戦争中に“略奪”された石材が使われている。中国に返還せよ」という趣旨の要求があった。塔を管理する宮崎県庁都市計画課の担当者は困惑した面持ちでいう。

「戦争の時代に作られたものではありますが、中国のみならず韓国や北朝鮮、台湾からも抗議が来たことはない。戦後70年、特に問題になったことはなく、このような要求は初めてです」

 塔の近くに住むという男性も「何をいまさらという感じが強い」と釈然としない表情。いったいこの突然の要求の背景には、何があるのだろうか。現在、塔の付近一帯は「平和台公園」という名前で、宮崎県民の憩いの場として整備されている。

「初代天皇である神武天皇が即位されてから2600年目となる昭和15(1940)年に、天孫降臨の地である宮崎県にその記念碑を建てようという地域運動の中から作られたものです」

 塔の歴史に詳しい、宮崎神宮権宮司の黒岩昭彦氏はそう解説する。

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン