国際情報

かつて盧武鉉氏と激突した朴槿恵氏が女性大統領になる可能性

韓国で次期大統領の呼び名が高い、与党ハンナラ党の元代表・朴槿恵氏。盧武鉉(ノムヒョン)前大統領と激論を交わしたこともあったが、今年は彼女の動きに要注目だと、元産経新聞ソウル支局長の黒田勝弘は指摘する。

* * *
韓国マスコミは年初から、早くも次期大統領選に向けた下馬評に余念がない。与野党の候補者群に対する支持率を競って伝えているが、いずれの世論調査でも与党ハンナラ党の元代表・朴槿恵が圧倒的人気だ。これはこの数年、変わっていない。

では朴槿恵はこの流れの通り、次の大統領に確実になれるか? 保守政権は延長するのか? しかし圧倒的な朴人気にもかかわらず、政界やマスコミを含め「イエス!」の答えはまだ多くない。

故朴正煕大統領の長女として、すでに20代のころから亡き母に代わってファーストレディを務め、政界に転じてからも10年以上になる。党代表もやり、選挙遊説ではテロにも遭遇している。

今やハンナラ党も李明博大統領も、彼女の意向抜きには物事が動かせないほどの力を持っている。そして彼女自身、李明博政権の政策には与党でありながら是々非々で対応し、自己主張が目立つ。次期狙いを念頭に、李政権との差別化を印象付けているのだ。

彼女の物腰や品格からすると、今すぐでも大統領をやれるだけの雰囲気がある。韓国で初の女性大統領となると、やはり彼女しかない。いささか先走っていえば“朴槿恵大統領”の誕生は、お隣日本にとっては「韓国にまたやられた!」となるかもしれない。政治も韓流へ?

しかし朴槿恵にとってゴールまでにはいくつかのハードルがある。まず女性というハンディ。女性が女性候補を意外に支持しないという伝統(?)を、どう打ち破れるか。

女性指導者として必須の「決断力とやさしさ」の持ち主というイメージを目指し、李政権の政策にも時に反対して「原則を守る断固とした姿勢」や、さらに最近は“福祉国家”論を主導して「やさしさ」を印象付けているが……。

しかし今後、最も大きな課題は対北朝鮮問題だ。煮ても焼いても食えない(?)北の金正日・金正恩独裁体制といかにタフに戦えるか。彼女は過去、1回だけ平壌を訪問し金正日総書記と会ったことがあるが、この「会ったことがある」という“情緒”に流されると北にしてやられる。

北に対しても「原則を守る断固とした姿勢」が貫けるか。原則と変化を調和させた、北にだまされない対北政策をどう構想するかが、最大のハードルだ。

※SAPIO2011年2月9・16日号

トピックス

伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
総理といえど有力な対立候補が立てば大きく票を減らしそうな状況(時事通信フォト)
【闇パーティー疑惑に説明ゼロ】岸田文雄・首相、選挙地盤は強固でも“有力対立候補が立てば大きく票を減らしそう”な状況
週刊ポスト
新アルバム発売の倖田來未 “進化した歌声”と“脱がないセクシー”で魅せる新しい自分
新アルバム発売の倖田來未 “進化した歌声”と“脱がないセクシー”で魅せる新しい自分
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
伊藤
【『虎に翼』が好発進】伊藤沙莉“父が蒸発して一家離散”からの逆転 演技レッスン未経験での“初めての現場”で遺憾なく才能を発揮
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン