スポーツ

5月のガチンコ大相撲 「魁皇まさかの優勝もある」と関係者

5月8日に始まる大相撲の技量審査場所は、大相撲史に残る「面白い」場所になるかもしれない。露骨な八百長はできないため、ほとんどの力士がガチンコ勝負で臨むだろう。そこで本誌『週刊ポスト』は、長年にわたる八百長相撲取材から得たデータをもとに、「5月技量審査場所」の展望を、シミュレーションする。

* * *
当たり前のことではあるが、ガチンコ相撲の最大の特徴は、立ち合いから勝負がつく瞬間まで双方が力を抜かない点にある。お互いががむしゃらに攻防を繰り返し、土俵際までもつれる取組が激増することが予想される。

「力士がケガをするのは稽古場が多い。なぜなら親方の厳しい目が光っており、終始ガチンコだからです。捻挫や擦り傷は当たり前。中にはじん帯を伸ばしたり、骨折する力士もいる。本来、相撲はそれほど激しいものなんです。稽古場の相撲が場所にそのまま持ち込まれることになるので、ケガ人が続出すると思います」(元幕下力士)

早期脱落候補と見られているのが日馬富士である。185cm、129kgと幕内では小兵。過去、小兵の力士が大関昇進後にケガする例は多く、日馬富士も大関昇進後のケガが目立つ一人だ。

「小兵大関では栃東(現・玉ノ井親方)のケースが記憶に新しい。若貴をライバルとしてガチンコを貫いてきたが、ケガが多く2回も関脇に転落した。大関という立場では立ち合いの変化も許されないので、頭からぶつかるしかない。現役中に脳梗塞を発症するなど頭部に重大な問題を抱え、それが引退の引き金になった」(出羽一門の親方)

激しい相撲で日に日に力士が負傷、脱落して、中日以降は激減する可能性もある。ガチンコとはそこまで厳しいものなのだ。

そんな中、注目されるのが魁皇である。今年で39歳、初土俵から23年目を迎え、既に満身創痍である。当然ケガをする確率が高そうに思うが、さにあらず。ある角界関係者は、「魁皇だけは心配ないだろう」と意外な見通しを語る。

「彼は日本人力士最後の砦。特に地元の九州場所は、彼抜きに集客はできないとあって、今年の11月までは協会も絶対に引退させたくない。力士仲間からの人望も厚いので、“魁皇関にケガをさせては大変だ”と、“片八百長”になる可能性が高い。もちろん魁皇自身の相撲の巧さもあるので、まさかまさかの優勝だってあるかもしれない」

そんな見方をされるのは魁皇にとって迷惑な話だろうが、相撲人気がここまで低迷している今、「日本人力士随一の人気を誇る魁皇にケガで引退されては困る」のは、角界の共通認識なのだ。

※週刊ポスト2011年4月29日号

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン