ビジネス

GDP成長率 2012年は主要先進国で日本が一番高くなる説

株式市場では、震災直後の外国人投資家による日本株買いが注目を集めた。実際、日経平均株価が安値8227円から一時1万円の大台に乗せる、大きな原動力となった。こうした外国人投資家の狙いについて、海外マネーの動向に詳しいパルナッソス・インベストメント・ストラテジーズの宮島秀直氏が解説する。

* * *
外国人投資家の日本株投資は、震災ショックで急落した日本株に対する短期的な逆張りではない。割安感が拡大し、投資金額を増やしたことは事実だが、震災以前から継続的に買ってきているからだ。東証が発表している投資主体別売買動向を見ても、外国人投資家は2010年9月から連続8か月、金額ベースでは6兆円ほど買い越しているのである。

この買いの主役の1人は、欧米のグローバル型投資信託だ。2010年11月以降、9000億円程度の買い越しをしていると見られる。欧米あるいは新興国の主要市場に対する、日本株の割安度を重視して買い越しを継続してきており、震災後から現在に至るまでも大幅なロング・ポジションを保有したままとなっている。そして、重要なのは、今後も買い越しを継続する可能性が高いことだ。

欧州最大手の投信および年金を運用する機関投資家の運用トップは、私の取材に対して、当面、日本株に対するポジティブな材料が出るたびに、買い増す方針であることを言明した。彼は、損壊した東北の三陸道が、わずか5日間で復旧した事実に驚き、日本の底力を再認識したという。震災後に全世界の運用担当者に日本株をレコメンドし、自身も復興関連銘柄を買い、現在も保有しているという。

こうした考えを持っている機関投資家は、彼だけにとどまらない。そして、そんな機関投資家たちが注目する日本株のポジティブな材料が、2012年の日本のGDP成長率なのである。震災によって、日本の2011年のGDP 成長率は大きく下方修正されることが確実となっているが、逆に、2012年のGDP成長率は主要国で日本が最も高くなることが予想されているのだ。

欧米の機関投資家は、マクロ経済の動向については非常に敏感で、マクロ経済の裏付けのない市場に投資することは基本的にはない。そして、マクロ経済の指標として最も重視しているのは、IMF(国際通貨基金)の経済見通しである。

すでに、4月に主要国の2011年と2012年のGDP成長率の予想数字が発表されている。次の発表は7月上旬の予定だが、そこで、4月の予想値に対して最も上方修正の幅が大きいと予想されるのが日本。当然、2011年の下方修正の反動によって2012年の数字が上方修正される側面が強いのだが、2011年のGDP成長率を現時点の株式市場が織り込んでいると考えれば、上方修正をポジティブな材料として日本株を買う理屈が立つ。

マクロ経済指標に反応する欧米の機関投資家が買ってくるのは、日経225先物であろう。日本政府の第2次補正予算の国会通過を前提に、7月にかけて日経225の買いのチャンスが訪れる可能性がある。

※マネーポスト2011年7月号

関連キーワード

トピックス

真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
優勝11回を果たした曙太郎さん(時事通信フォト)
故・曙太郎さん 史上初の外国出身横綱が角界を去った真相 「結婚で生じた後援会との亀裂」と「“高砂”襲名案への猛反対」
週刊ポスト
伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン