スポーツ

サッカー日本代表 W杯優勝ボーナス男子5千万、女子150万

ワールドカップを勝ち抜き、見事、世界一を勝ち取ったサッカー女子日本代表「なでしこジャパン」。だが、男子選手と女子選手には、埋められない格差があった。

日本の女子サッカー選手の多くは、パートやバイトをしながらの生活を余議なくされている。現在、女子サッカーに、プロ選手は8人しかいない。2004年にアメリカから帰国した澤は(かつて所属していた読売ベレーザの後身の)日テレ・ベレーザに再入団するが、彼女でさえプロ契約を更新できず、今年、INAC神戸に移籍。

INACはなでしこリーグの中でも恵まれたチームで、今回のW杯に7人の代表を輩出しているが、それでもプロ契約は澤穂希(32)と、大野忍(27)、それに韓国人選手2人の4人だけ。ただしプロ契約とはいっても、澤で年俸360万円前後という。

日本代表クラスのJリーガーとなれば、年俸5000万円超も珍しくない。かつて日本代表の中心として活躍した中田英寿(34)や、最近ではテレビでお馴染みの武田修宏(44)らも現役時代はそのクラスだったといわれるし、OBとなったいまも、イベントやタレント活動で現役時代に負けず劣らず稼いでいる。

伊インテルに移籍した長友佑都(24)に代表されるように、海外の名門チームに移籍すれば、移籍金は8億円、年俸は2億円を超えるのだ。

そもそも日本サッカー協会から代表選手に与えられるボーナスからして違いすぎる。W杯優勝の場合、男子ならひとり5000万円に対し、女子は150万円。3位でも男子は2000万円なのに、女子だと75万円と2桁も違う。ベスト4は男子1000万円、女子は50万円だ。

ちなみに昨年の男子W杯南アフリカ大会でベスト16入りした日本代表23人には、全員に1000万円以上が支払われ、出場実績によっては最高2220万円を受け取った選手もいた。

今回の優勝で、大手企業にもなでしこジャパンに報奨金を出す動きが広がり、受け取るボーナスの総額はひとり約500万円になりそうだ。とはいえ前述の通り、W杯で女子代表を世界一に導いた澤の年俸は360万円。他の選手がアルバイトに汲々としながら選手生活を送ることに変わりはない。

※女性セブン2011年8月11日号

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン