• TOP
  • ライフ
  • 通算安打数一番は張本、二番目は? 二番クイズ・スポーツ編

ライフ

2011.09.09 16:00  週刊ポスト

通算安打数一番は張本、二番目は? 二番クイズ・スポーツ編

「日本で一番」は誰にでも分かるが、「では二番は?」と聞かれると、にわかに教養の差が現れてしまうもの。「二番煎じ」は、人をけなす時に使う言葉だが、各ジャンルの“二番”をあなたはどれだけ言えますか? 「二番煎じクイズ スポーツ編」10問にさっそくトライしてみよう。

【初級編】 ※ビジネスマン正解率60%
【1】大相撲で、優勝回数が一番多い力士は「大鵬」。では二番目に多い力士は?
【2】日本の競走馬で生涯獲得賞金一位は「テイエムオペラオー」。では二位は?
【3】アジアで最初に夏季五輪が開催された都市は「東京」。では二番目は?
【4】歴代外国人力士の出身国で、一番多いのは「モンゴル」。では二番目に多い国は?
【5】日本のプロ野球史上、通算安打数一位は「張本勲」。では二位は? ※イチロー除く

【超上級編】 ※ビジネスマン正解率4%
【6】東京五輪の男子マラソンで一位になったのは「アベベ」。では二位は?
【7】第一回冬季五輪が開催された都市は「シャモニー・モンブラン」。では第二回の開催都市は?
【8】札幌五輪でメダルを独占した日の丸飛行隊。金メダリストは「笠谷幸生」。では銀メダリストは?
【9】Jリーグの初代チェアマンは「川淵三郎」。では第二代のチェアマンは?
【10】日本のプロ野球史上、通算盗塁数一位は「福本豊」。では二位は? ※イチロー除く

 解答は
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
【1】千代の富士(3番目は朝青龍)
【2】ディープインパクト
【3】ソウル(3番目が2008年の北京)
【4】アメリカ
【5】野村克也(野村は通算本塁打数でも王貞治に次いで2位)
【6】ヒートリー(ゴール直前に円谷幸吉を抜いて銀メダル)
【7】サンモリッツ
【8】金野昭次(銅メダリストは青地清二)
【9】鈴木昌
【10広瀬叔功

※週刊ポスト2011年9月16・23日号

関連記事

トピックス