国内

関電 7/2~9/7に亘る長い節電要請に「過大なものでない」

 役人、政治家、電力会社、大マスコミが口を揃えて同じ事をいったなら、たぶんそれは嘘だ。この夏の節電要請に「長すぎる」と疑問を抱かないのなら、すでに電力マフィアたちの術中に嵌っているから要注意。

 電力マフィアの言い分を素直に信じれば、行きつく先は「安全なき原発再稼働」しかない。政府が公表した今夏の電力需給対策は、国民にかつてない負担を強いるものだが、その必要性には大いに疑問がある。

 まず数値目標を定めない節電を全国で7月2日~9月28日にかけて求める。

 その上で、関西電力では7月2日から9月7日までの約2か月間、一昨年比15%以上の数値目標付き節電を利用者に要請。九州電力では10%以上、四国電力、北海道電力(7月23日~9月14日))では7%以上となっている。関電への電力融通を行なう中部・北陸・中国の3社も5%の節電を行なう。

 国民生活と経済に与える影響は甚大だ。すでに阪急電鉄では一部列車の運行区間の短縮、阪神電鉄では日中の急行列車を減らす検討をしている。大阪市交通局では全133駅の冷房を正午~午後3時まで止める案がある。

 総務省統計によれば、昨年7~9月の熱中症による救急搬送人員は全国で3万9489人。記録的猛暑だった2010年よりは少ないが、同じ程度の気温だった2009年と比較すると3倍である。節電は命を奪う重大事だという認識が必要なのだ。

 節電要請の基準となった「想定需要」は、観測史上最高の猛暑だった2010年のものだ。「平年並みの気温と見られる今夏に適用するのはおかしい」という批判は当然だ。ただし、最悪の事態を想定するのがリスクマネジメントの基本であることを考えれば、それはそれでもいいという考え方も成り立つ。

 だとしても、約2か月間、午前9時~午後8時という総計506時間に及ぶ節電の押し付けは明らかにやり過ぎだ。

 本誌は各電力会社発表の「過去3年間の7月~9月の需要ロードカーブ」を元に、2010年の7月2日~9月7日の間(土日祝日と8月13~15日を除く)、午前9時から午後8時までのすべての時間帯における電力需要の実績値を調べた。その上で各社が示した今夏の最大供給予測と比較した。

 結論からいえば、約2か月の長期節電は必要ない。

 まず7月2日スタートという性急さから首を傾げざるをえない。四国電力と北海道電力は、7月に今夏の最大供給予測を超えたことは一度もない。九州電力でも7月19日までなし。もっとも電力不足とされる関西電力でも、7月前半(15日)までに供給をオーバーするのはわずか3日(計11時間)だけだ。

 さらに7~9月で見ても需要が供給を上回るケースはごくわずかだ。北海道電力では37日間中6日(計30時間)、四国電力では46日間中5日間(計10時間)。北陸電力は9月の2日のみ(計8時間)。中部電力、中国電力に至っては「ゼロ」だった。

 関西電力については、確かに8月は1日を除いてすべて供給をオーバーするなど、電力需給が逼迫していることが窺える。

 ただし「時間帯」で見ればそうでもない。午前9時台から節電を始める根拠は乏しい。午前9時台、午後7時台に需要が供給を超える日は7月20日までは1日もない。期間全体でも午前9時台は46日中22日のみ。午後7時台も21日のみと、どちらも半分に満たない。

 北海道電力、九州電力、四国電力でも、午前9時台、10時台に今夏の供給予測をオーバーしたことは一度もないのである。

 このデータを元に各電力会社に「長すぎる節電」への見解を問うと、

「今夏の気温については現時点では想定できず、供給責任を全うし、1日たりとも停電させないために、至近の過去実績である平成22年並の猛暑を織り込んでいる。過去に発生した実績であり決して過大なものではない」(関西電力広報室)

 などとして、揃って計画の妥当性を主張した。

 関西電力は節電を求める一方で、「大飯原発を再稼働すれば電力は足りる」と主張し続けている。国民が“背に腹は代えられぬ”と音を上げる日を手ぐすね引いて待っているのだ。

※週刊ポスト2012年6月8日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン