ライフ

ヨーグルト 腸内環境が変わる1週間は同じ銘柄を食べるべき

 少し前まではヨーグルトといえば“なんとなく体にいい”ぐらいの認識だったが、新たな菌が発見されて商品は多様化し、さまざまな働きが期待されるヨーグルトが販売されている。

 都内に9店舗を展開するスーパー『三浦屋』飯田橋店では、乳製品売り場の棚3段をヨーグルトが占め、20種類以上の商品が並ぶ。

「お客様の要望が多く、仕入れ数を倍にした商品もありますし、人気のため1日の仕入れ数が制限されているものもあります。最近は、それぞれのヨーグルトの菌の働きに注目して、購入するお客様も増えていますね」(乳製品担当の田中潤一郎さん)

 ヨーグルトの効果について、大妻女子大学家政学部教授の青江誠一郎さんはこう話す。

「生きて腸まで届く乳酸菌やビフィズス菌入りのヨーグルトの利点は、大きくいって2つあります。生きた乳酸菌やビフィズス菌を腸内に取り込めることと、カルシウムを効率よく摂れる点です。

 腸の中には百種類以上、百兆個以上の腸内細菌が存在します。ヨーグルトなどに含まれる乳酸菌やビフィズス菌は悪玉菌の働きを抑え、腸の機能を介して便秘の解消や、ダイエットサポート、免疫力アップなど、さまざまなメリットが報告されています」

 店舗には多くのヨーグルトが並んでいる。自分の悩みなどに合わせた商品選びがもっとも旬でおすすめ。

「腸内環境はおよそ1週間で変わります。そこで同じ銘柄のヨーグルトを1週間食べ続けてみましょう。菌が自分に合っていれば腸内細菌が入れ替わり、お腹の張り具合や便のにおい、硬さに変化が生じます。また、いい腸内細菌はビタミンB群などのビタミンを作り、補充する働きもあるので疲労を回復させる力もあり、体が疲れにくくなります。

 ヨーグルトを食べるということは生きた菌を腸内に流し込んでいる状態。食べた乳酸菌やビフィズス菌が自分に合っていれば、腸内を通過している間に酸を放出し、悪玉菌の働きを抑えてくれるうえ、その菌独自の作用も期待できます」(青江さん)

 カルシウムが多く含まれ、その吸収率も高いヨーグルトは、ダイエットの助けにも。

「カルシウムが不足すると、“栄養状態が悪い”と体が認識して脂肪を燃やしにくくなり、結果、脂肪を体に溜めこんでしまいます。そこでダイエット中の人が適量のヨーグルトを摂ってカルシウムを補うと、スムーズなダイエットのサポートにもなるのです」(青江さん)

 いま“腸内改革”を始めなければ10年後の体に影響するというのは、独立行政法人理化学研究所の特別招聘研究員で農学博士の辨野(べんの)義己さんだ。

「加齢とともに腸内の善玉菌が減り、悪玉菌が増えてきます。また、欧米化した食事の影響もあり、現代の40代女性の腸年齢は60才ぐらいかもしれません。肉の食べすぎ、野菜不足、運動不足、アルコールの飲みすぎなどで腸内環境が悪化したままだと大腸がんや糖尿病、肥満、肌荒れなどの原因になり、将来的なリスクが高まります」

 健康的な50代や60代を迎えるためにも腸内改革は必須だ。そのためにヨーグルトを食べることが大切なのだ。

「とはいえ、やみくもにヨーグルトを摂るのではなく、まずは欧米化した食生活の改善をしましょう。肉を1摂ったら、野菜を3摂ることを心がけ、食物繊維を多く摂るようにしましょう。そこにヨーグルトをプラスすると、乳酸菌やビフィズス菌の効果を存分に発揮できる状態になります。

 野菜や海藻、ドライフルーツなどに多く含まれる食物繊維や、バナナや玉ねぎ、きなこなどに多いオリゴ糖は腸内のビフィズス菌のえさになるので、いっしょに食べると、もともといるビフィズス菌が活性化したり、数が増えやすくなります」(辨野さん)

※女性セブン2012年6月14日号

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン