芸能

AKBへの投票は国政選挙に行った国民に限定すべきとの改正案

AKB48総選挙の改正案を提案する作家・井沢元彦氏

 6月6日に開催されたAKB48の選抜総選挙を、『週刊ポスト』誌上で「逆説の日本史」連載中の作家・井沢元彦氏がリポートする。題して「逆説のAKB48 総選挙は下克上である」。

 * * *
 AKB48の第4回選抜総選挙に行ってきた。

「なんでボクに取材させるの?」と編集長に聞くと、「いやー、AKBをまったく知らないような人が行った方が面白いからですよ。井沢さん、AKBのメンバーなんて1人も分からないでしょ」とのたまう。

 失礼な、前田敦子ぐらいは知ってるし、他にも2、3人ぐらいは顔と名前が一致する。そもそも仕掛人の秋元康氏とは親交もある。

 でも、なかなか面白そうなので行くことにした。いざ行ってみると会場の熱気に圧倒された。いや、すごいね、日本はこれだけ元気なのかとあらためて驚いた。その割には会場の聴衆のマナーも悪くない。

 それにしてもあらためて思ったのはAKBグループという一つのシステムの、考えぬかれた構造だ。トップのメンバーを固定せずに総選挙ですべてを決める。今回の選挙でも実例があったが、若手の研究生が先輩を抜いて上のグループに入ることもできる。なんというガチンコ勝負だろう。こんな競争社会見たことがない。戦国時代の下克上のようだ。

 一方、有権者として参加するファンは、自分の応援するアイドルを、自分が汗水たらして働いて得たカネで応援することができる。CDを買えば買うほど投票権が手に入るからだ。1人1票ではないのである。

 相撲取りを応援するタニマチは相当のお金持ちでないとムリだが、これなら貧乏学生(今や死語か)でも、充分にタニマチ気分を味わうことができる。これはタニマチの大衆化だ。やっぱり秋元康は天才なのだろう。このシステムなら世界を相手に商売できる。

 さらに言うならば、会場のこのエネルギーを日本のために使えないか。例えばボランティア活動した若者により多くの投票権を与えるとか。本物の国政選挙に行ってちゃんと国民の義務を果たした人しかAKB総選挙の投票権はないことにするとか(今議論されている通り、選挙権は18歳まで引き下げればいい)。投票率も劇的に上がって政界も変わるに違いない。

 いや、あながち冗談ではない。「AKBが動けば社会も動く(この日の司会者の徳光和夫アナの言葉)」なのだから。

撮影■藤岡雅樹

※週刊ポスト2012年6月22日号

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン