スポーツ

阪神金本「今の肩の状態では左翼方向に強い打球は打てない」

 タレントを揃えた重量打線もシーズン前半戦は貧打に苦しみ、チーム勝率も5割ラインで行ったり来たり。タイガースファンのイライラは募るばかりだ。バットを湿らせる梅雨はいつ明けるのか。頼れるアニキ・金本知憲に直撃!

――交流戦ではライバル巨人が優勝を果たした一方、阪神は8位に沈んだ。前半戦を振り返って、チームが浮上しない理由は?

金本(以下同)「ピッチャーはしっかり抑えていて、全体的に調子がいい。(藤川)球児が交流戦終盤に怪我して離脱したけど、本人は明るかったからすぐ戻ってくるでしょう。欲をいえば、ジェフ(ウィリアムス、現・駐米スカウト)のような安定感のあるセットアッパーが出てくれば盤石です。

 やはり、打てない、点が取れない打線が深刻です。僕を含めて、新井(貴浩)やマートンらの調子が上がらない。いまの成績で僕が4番を打つことが、打線に元気がない証拠です」

――ファンは4番・金本に何とかしてもらいたい。

「5月4日、甲子園球場で2年ぶりに“4番・金本”がコールされたとき、球場が沸いた。ファンの気持ちは本当に嬉しかったけど、正直、もっと良い状態で4番に復帰したかった。前日の移動の新幹線の中で片岡篤史・打撃コーチから“明日から4番お願いします”というメールをもらったけど、“少し早いかな”って返した」

――“早い”とは?

「いつか4番を打たなければいけないという意識はあった。4番だったウチの背番号25(新井)は必ずコケると思ってたから(笑い)。それにしても、夏までは踏ん張ってほしかったなァ」

――まだ肩の調子が万全ではないのか。

「2年前に右肩の棘上筋を断裂し、同時に周辺の筋肉や神経も傷つけてしまった。気温が肩の状態に影響するので、4~5月のシーズン序盤は気温との戦いでした。朝起きて、水を飲むために右手でコップが取れれば、“今日は調子がいいな”という感じです。6月に入って、投げるのは気にならない状態まできた。あとはバットを振る筋肉の反射や機能が万全になれば打撃でも本調子が出てくる」

――雨の甲子園で行なわれたオリックス戦(6月8日)。ライトスタンド中段に特大の逆転3ランを放った。

「あれは飛んでましたね。自分でも驚いた(笑い)。でも、まだダメです。あれが左中間方向に飛んでくれないと。いまの肩の調子では、ボールを外から巻き込むように引っ張ってライト方向に打つことはできるけど、右手リードでセンターからレフト方向に強い打球を打つことができない。夏に向けて左中間にヒットやホームランがでれば、調子が上向いてきた証拠です。

 ただ、いまの阪神打線を支えるのは僕だけじゃない。交流戦の終盤にはブラゼルがひとり気を吐いただけで打線の雰囲気がガラリと変わった。鳥谷(敬)も調子を上げてきている。僕を含めて2~3人が当たり始めれば3連戦に勝ち越して貯金することはそう難しくない。ブラゼルがチーム立ち直りのきっかけをくれた」

※週刊ポスト2012年7月6日号

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
女性セブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン