スポーツ

愛甲猛 「ヤクザがプロ野球選手に近づく方法」を体験的に解説

 読売巨人軍・原辰徳監督一億円恐喝事件について、「野良犬野球評論家」愛甲猛氏が解説する。今回は「ヤクザとプロ野球選手」がテーマだ。(聞き手=ノンフィクションライター・神田憲行)

 * * *
--プロ野球選手が女性にモテるのはわかるんですが、暴力団とプロ野球選手の接点はどのように出来るのでしょうか。

愛甲:タニマチ経由というのは多いね。バブル時代に不動産屋さんがタニマチとして多かった。仲良くなってスポンサーになってもらい、酒席をともにするうちに、いずれはそういうヤクザたちが顔を出すようになるんですよ。全部がそうだとはいわないけれど。

 野球選手は野球しか知らないし、飲み食い遊びがセットで接待されるのが「当たり前」みたいな感覚だから、タニマチから声をかけられるとつい顔を出しちゃう。

 ただ自分もヤクザとか全く知らないとはいえない人間なんでわかるんですが、ヤクザのトップは「巨人・大鵬・卵焼き」で育ってきた人たちだから、ただ野球選手と飯食いたい、サインが欲しいという一心だけ。純粋なファンが多い(笑)。

--純粋なファンて(笑)。

愛甲:いやそうだよ。俺がプロ1年目のキャンプのとき、新人選手ばかり集められて警察の講習会があったんです。警察官が「この街にあるヤクザの組織は○○組、△△組で、組長が××という。で、この繁華街にあるこの店は○○組の息がかかっているから行かないように」とか懇切丁寧に教えてくれる。

 で、とある人から食事誘われて郊外の料亭みたいなところにいったら、講習会で名前が出た有名な親分さんと姐さんとお嬢さんが待ってた(笑)。小さいお嬢さんが甲子園で俺のファンになってくれて、「サインが欲しい」と言われたのでサインしました(笑)。
 
 そのあと俺のホテルの門限があるので姉さんが車で送ってくれたんですが、ばかでかいキャデラック運転してるのが丸坊主で武闘派丸出しみたいな人で生きた心地しなかったよ。高校時代には学校前で拉致されたこともあるよ(笑)。

--なんですかそれは(笑)。

愛甲:甲子園で優勝したあとの話だけど、車のおねえさんが学校の前で「家まで送ってあげるから」というんだ。怖いなと思ったけれど「いいや、家まで帰れるから」と思って乗ったら、スナック経営してるお姉さんで「うちの店においで」と連れて行かれたら、店に真っ白いスーツの人たちがいた(笑)。

 そこで「スーツの背中にサイン書いてくれ」といたわれたんだけれど、そんなとこ書けないじゃないですか。それで「背中にかけるほどの人間じゃないんで」と袖に書かせて貰って解放されました。そのあとも組長の誕生日に呼ばれたりした(笑)。まあでも、なんだかんだいってロッテに入ったときに有藤さんとか張本さんの方がヤクザより怖かったけど(笑)。

 ただ原さんの件は個人で脅しにいってて、組織の上の方はやらせてないと思う。「巨人・大鵬・卵焼き」の人たちだから、そんな「恐喝」みたいなことを事前に知ったらやめさせる。前にヤクザの女に手を出して慰謝料持ってある監督と選手が詫びに行ったら、逆に親分の方が恐縮したという話があるくらい。

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン