国内

高須院長「美熟女ブームは世の中が正常になってきた証拠」

美熟女ブームについて語った高須院長

 高須クリニックの高須克弥院長が、世の中のさまざまな話題に提言していくシリーズ企画「かっちゃんに訊け!!」。今回のテーマは「美熟女」。人気芸人と熟女とのロマンスが飛び出したり、熟女AVが人気になったりと、世の男性たちを魅了する美熟女。いったい、どうして人気なのか? “美のスペシャリスト”である高須院長が分析する。

 * * *
──近頃は、美熟女ブームだと言われています。NEWSポストセブンでも、2012年もっとも閲覧数が多かった記事が、美熟女のグラビアだったんですよ。どうして、こんなに美熟女が人気なんでしょうか?

高須:そういえば、徳川家康も熟女好きだったんだよね。熟女というより、子供を産んだことのある女性ってことなんだけどね。当時はやっぱり子孫を残すっていう目的が大きかったから、一度産んだことがある女性なら、次もまた産めるだろうっていう発想があった。で、いろいろ教える手間も省けるだろうし。

──たしかに男性にとって、子供のいる女性はある意味、安心感があるかもしれません。

高須:それに最近は「どうやったらモテるか」みたいな話題も少ないでしょ。男の子向けの雑誌を読んでも「モテるにはこの車」とか「デートでは女の子の左側を歩け」みたいな記事が少ないもんね。それをやって本当にモテるかどうかはわからないけど、そういう研究をしていない男の子にとっては、いろいろ知ってくれているお姉さんじゃないと、うまくいかないんだよ。だから、みんな熟女に向かっていくんだと思うね。ちなみに、ぼくもお金持ちのおばさんにしか興味ないよ(笑い)。若い子なんて全然好きになれない。

──院長が「お金持ちのおばさんが好き」と言うとまた意味が違ってくるようにも思えますが…(苦笑)。でも、たとえばグラビアアイドルなんかでも年齢層が高くなっていますし、全体的に大人の女性にスポットが当たっていますよね。

高須:世の中が正常になってきたんじゃないかな。「少女が好きだ」っていう男が多いことには、個人的に憂いていた部分もあるんだよね。ロリータ趣味っていうのは、生物学的に見るとあんまり正常ではないんだよ。アニメの世界の中だけならいいけど、目が大きくてガリガリの幼い女の子っていうのは、現実ではあんまり健康的ではないからね。そういう健康的ではないものに惹かれてしまうっていうのは、それこそ健康的ではない。すごく不自然なことだと思うんだよ。そう考えると、成熟した大人の女性に惹かれるっていうのは、本当に健康的だよ。で、小太りぽっちゃりの女性だとさらに良い。間違いなく長生きするしね。いやあ、小太りぽっちゃりの熟女が最高だよ(笑い)。

──ぽっちゃり熟女も素敵ですが、とにかく見た目が若くてキレイな熟女も多いですよね。もう単純に年齢だけで判断できないというか。

高須:努力して若返ると、もちろん気持ちも若くなるからね。うちの病院に通ってるある患者さんなんて、いつもすごく怖い顔で病院に来るから、スタッフみんながビビっちゃうんだよ。でも、ヒアルロン酸注射なんかをしてあげると、帰るときにはものすごく優しい笑顔になってるもんね。見た目が若返ると、性格も変わるんだよ。若々しくてキレイだと、周囲の目線も「まあキレイ!」ってなるから、自然と笑顔にもなるしね。

 あとは、平均寿命が伸びている分、精神年齢もどんどん若くなってきているっていうのもある。たとえば、今の60代だったら、昔の40代くらいの精神年齢だよ。還暦を迎えたからって、老人扱いできないでしょ、今なら。バリバリ働いてるのが普通だしね。そういう意味では、40代くらいではまだ熟女じゃないのかも。60才を超えて初めて熟女になる、みたいな。

──たしかに、今は30代後半でも熟女って呼ぶことがある。でも、本当はもっと年齢が上にならないと熟女ではない、と。

高須:そうそう。精神年齢を考えるとそうなるよね。精神年齢は、実年齢の20才下くらいって考えると、20代の女の子なんてまだまだ幼稚園児だよ。10代なんて産まれてない。そんな女の子に欲情するのは不自然でしょ? やっぱり最低でも40代以上の美熟女を好きになるのが、健康的なんだよ。

 * * *
 とにかく熟女が大好きだという高須院長。雑談中には熟女AVにも話が及び、院長の口から某アダルト系動画サイトの名前も飛び出した。熟女も元気だが、そんな動画サイトをチェックしているなんて、高須院長も元気!

【プロフィール】
高須克弥(たかすかつや):1945年愛知県生まれ。医学博士。昭和大学医学部卒業、同大学院医学研究科博士課程修了。大学院在学中から海外へ(イタリアやドイツ)研修に行き、最新の美容外科技術を学ぶ。脂肪吸引手術をはじめ、世界の最新美容外科技術を日本に数多く紹介。

 昭和大学医学部形成外科学客員教授。医療法人社団福祉会高須病院理事長。高須クリニック院長。人脈は芸能界、財界、政界と多岐にわたり幅広い。金色有功章、紺綬褒章を受章。著書に『バカにつける薬 ドクター高須の抱腹絶倒・健康術』(新潮OH!文庫)、『私、美人化計画』(祥伝社)、『シミ・しわ・たるみを自分で直す本』(KKベストセラーズ)、『ブスの壁』(新潮社、西原理恵子との共著)など。9月、『その健康法では「早死に」する!』(扶桑社)を上梓した。

関連記事

トピックス

今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
「歴代でいちばん好きな“木村拓哉が演じた職業”」ランキング ファン、ドラマウォッチャーが選ぶ1位は『HERO』の「検事」
「歴代でいちばん好きな“木村拓哉が演じた職業”」ランキング ファン、ドラマウォッチャーが選ぶ1位は『HERO』の「検事」
女性セブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン