スポーツ

清原・平沼乱闘事件 連続試合途切れ衣笠のペンダントも外す

 プロ野球は多くの国民をアツくさせてきたが、その裏事情を知ると、よりアツくなれる。世間を揺るがしたアノ事件の裏には何があったのか──。1989年の大騒動の裏事情を紹介しよう。

 西武入団直後の清原和博のロッカーには、連続試合出場記録達成を記念して、「鉄人」と呼ばれた広島・衣笠祥雄が関係者に配ったペンダントが飾ってあった。先輩の東尾修が、「それを目標に世界一を目指せ」と渡したもの。

 実際、清原は王の本塁打記録に加え、連続試合出場記録の更新も目標にしていた。しかし、その夢は4年目の1989年9月23日のロッテ戦で早くも崩れる。

 試合は3回、清原が平沼定晴から30号満塁弾を放つなど、8-0と西武が圧倒的リード。しかし続く4回、再び打席が回ってきた清原の左ヒジに、平沼の140キロの直球が直撃した。

 当時の打撃コーチだった土井正博が、「キヨにボールの避け方を教えなかったのは今でも後悔している」というほど、元来避けるのが下手な清原。死球に激高し、いきなり平沼にバットを投げつけ、その後ヒップアタックを見舞った。

 通算与死球記録を持つ東尾は、「僅差での死球は緊張感からだが、大差での死球はわざと」と話す。清原も、

「僕には平沼さんがニヤッと笑ったように見えた」と語った。

 しかし満塁弾を打たれた平沼としては、このまま引き下がれないとの思いから、内角を厳しく攻めた結果かもしれない。

 真偽はどうあれ、暴挙は決して許されるものではない。「厳重戒告、制裁金30万円、出場停止2日間」の処分が下され、連続試合出場は490で途切れた。

 清原は翌日、平沼に謝罪。その日のうちに、ロッカーのペンダントを外した。暴挙の代償は大きかった。

※週刊ポスト2013年1月18日号

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン