スポーツ

かつて1年だけ存在のWBC的な世界規模リーグで日本の成績は?

 かつてWBCの前身のようなリーグで、日本から海を渡った“サムライ”たちが戦ったことをご存じだろうか。1969年4月28日の毎日新聞(朝刊)には、こんな記事が載っている。

〈グローバル・リーグに参加している東京ドラゴンズは26日、カラカスでオイラーズ(ベネズエラ)と三戦目を行ない、(中略)初の一勝をあげた。〉

 グローバル・リーグとは、米国の実業家のウォルター・ディルベックが中心となって設立され、1969年に1年間だけ存在した、世界規模のプロ野球リーグのことだ。

 日本は『ハポン・デ・トキオ』(東京ドラゴンズはマスコミが用いた通名)という名前で参加。そのほか、米国2球団(アラバマ・ワイルドキャッツ、ニュージャージー・タイタンズ)、ドミニカ共和国(ドミニカ・シャークス)、ベネズエラ(ベネズエラ・オイラーズ)、プエルトリコ(プエルトリコ・サンファンズ)と5か国6球団が参加した。

 日本の監督は森徹。中日時代には本塁打王になった選手で、現在は公益社団法人「全国野球振興会」(日本プロ野球OBクラブ)の理事長を務めている。

「将来的には日本から2チームを送り出すことになっていた。ですからまずは東京。初年度に成功すれば、2年目は大阪からもチームを編成する予定でした。いずれ韓国や台湾からも参加するという構想もあった」(森氏)

 当時は「柳川事件」後でプロアマの関係が悪化していた。

 ドラフト会議が導入される以前には、プロとアマは毎年、3~10月末までプロはアマ選手と契約しないなどの協定を締結していた。しかし1960年にプロ対談者の社会人への受け入れをめぐって紛糾。“無協定状態”だった1961年4月、中日が日本生命・柳川福三と契約したことでアマ側が激怒し、プロ対談者の受け入れを一切拒否する事態となっていたのだ。

 そこで森氏は、「元プロ野球選手の野球への再挑戦と同時に、メジャーを目指す若い選手の飛躍の場になれば」と参加を引き受けた。神宮第二球場で行なわれた入団テストには、引退したプロ選手やアマチュア選手が90人も集まり、矢ノ浦国満(巨人)や鈴木幸弘(サンケイ)など25人が合格した。

 カラカスでのオイラーズとの開幕戦では、両軍の監督が球場に国旗を揚げた。

「選手には、試合で負けてもケンカで負けるなと発破をかけました。気迫あふれるプレーを見せてくれて、日本戦は『カミカゼ野球』として人気だったんですよ。ユニフォームの袖につけた旭日旗のワッペンも好評で、米国人には“くれ”とせがまれました(笑い)。オープン戦は3勝4敗と負け越したけど、公式戦は11試合行なって7勝3敗1分の首位でした」(森氏)

 しかし、リーグの運営はすぐに危機を迎える。理由は、MLBとの断絶だった。

「元々、いずれMLBの第三のリーグとして昇格する構想で、5年間は無収入でも存続できるとされていた。しかし、メジャーからウィリー・メイズやドン・ドライスデール、サンディ・コーファックスなどの中心選手を引き抜こうとしたことで、MLB側の顰蹙を買った」(森氏)

 そのためMLBの球場が使えなくなり、初年度はカラカスを中心にベネズエラで試合を開催した。しかしMLBとの対立は、今度は米国のスポンサーの撤退をも招き、完全に行き詰まる。

 資金難となり、選手の給料(月給20万円)も滞った。そのうちにホテル代も未納となり、各国チームが次々帰国。日本も駐ベネズエラ日本大使館に保護される。帰米後、米国とのオープン戦を5試合こなした後、帰国にこぎつけた。

「発想は素晴らしかったが、明らかに準備不足。一企業では資金的にも無理があった。これが成功しておれば、毎年50人の元プロ野球選手の再生の場になったし、日本のプロ野球選手たちのメジャー挑戦はもっと早く実現したでしょうね」(森氏)

(文中敬称略)

※週刊ポスト2013年4月5日号

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン