芸能

高田万由子「息子は嫌」姉弟差別発言にママたちから賛否両論

 現役東大生にしてクイズやバラエティー番組に出演することは1990年代初めは極めて珍しく、一躍、高学歴タレントのパイオニアとなったのが高田万由子(42才)だった。

 1999年に結婚したバイオリニストの葉加瀬太郎氏(45才)との間に、長女(13才)と長男(6才)をもうけ、現在一家はイギリスで暮らしている。

 そんな高田が5月28日放送の『解決!ナイナイアンサー』(日本テレビ系)に出演。人知れず抱えていた子育ての苦悩を明かした。

「息子が暴れん坊すぎ! 暴れん坊というか、言うことを聞かない…ワル。悪いの! ホントに、ダメと言ったことをやるのが好きなのね。口で言って“ダメよ”って言うと、二言めには手が出て…」

 長男は空手を習っていることもあり、力が強く、叩かれると本当に痛いという。また殴ったり、蹴ったりするだけでなく、「殺す」「刺す」といった物騒な言葉も飛び出すのだそう。そんな息子を高田は、「本当に嫌いだった」とまで打ち明けた。

 その一方で、思春期の長女に関しては「天使ちゃんなので、全然大丈夫!」と顔を輝かせる。

「空気も読めるし、勉強もちゃんとしてくれるし、性格もいいし、本当に問題がない子なので、問題があるとすれば息子。全部いいものを娘が持って行っちゃった感じで、お腹の中に何も残ってなかったのか!っていうぐらいに、ワルで、本当に悪いんです」

 優等生ママの高田が、そんな「きょうだい差別」ともいえる告白をしたことで、ママたちの間には波紋が広がっている。

 まずは高田に否定的な声から。

●48才主婦(17才長男、16才長女、13才次男)

「同じように育てているのに、性格は3人とも違いました。でも、どの子も同じようにかわいかったですよ。高田さんは子育ても完璧主義になりすぎてるんじゃないですか?」

●40才パート(11才長女、8才次女)

「自分に従順な子供しか愛せないのって残念です。言葉に出さなくても、子供は普段から敏感に空気を感じて、自分とお姉ちゃんに対する両親の態度や接し方の違いを見てると思いますよ」

 同番組では2人以上の子供を持つママ100人に「きょうだいの性格の違いに悩むか」とのアンケートを実施。そのうち30%が「はい」と回答し、高田のように悩んでいるママも少なくないという実態が明らかになった。

 実際、本誌の取材でも、高田の悩みに共感する声もたくさんあがった。

●35才栄養士(10才長女、7才長男)

「下の子が生まれると上の子がかわいく思えなくなるとはよく言いますが、私は高田さんと同じで、上が女の子で下が男の子だったけど、息子は憎らしかった。男の子は本当によく動くし、力も強い。抱っこも好きじゃなく、ぐずってもあやすことができないから、大泣きを傍観してるだけ。イライラしか募らなかったですね。思春期のことを考えると正直怖いです…」

●46才会社員(16才長女、13才次女)

「長女は言葉を話し始めた頃から、1を聞いて10を理解する子だったので、ついいろいろ期待して厳しく育ててしまったかもしれません。私はおおざっぱな性格で次女と似ているんですが、そういう意味で長女とは性格が合いません。今長女は反抗期まっただ中だから、お互い癇にさわる存在になってしまっています」

※女性セブン2013年6月20日号

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
女性セブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン