ライフ

田中角栄や竹下登ら昔の自民党大物は赤坂にいきつけ料亭あり

 立ち並ぶ粋な黒塀の前に列をなす黒塗りの高級車。後部座席からは名の通った政治家や財界人が降り立ち、彼らに食らいつき、なにかしらのネタにありつこうと新聞や雑誌の記者たちが張り込みに精を出す──。これは、自民党が長期政権を維持していた頃の、赤坂・料亭街の華やかな日常風景である。

「かつては永田町(国会)より赤坂で政治は動く、なんていわれていた時代もあったね」と、元参議院議員の平野貞夫氏(77)は昭和の時代を懐かしむように目を細めた。

 第58代衆議院議長・前尾繁三郎の秘書を経て政治家に転身した平野氏は、「夜になると、前尾さんは料亭に行っちゃうから、よく決済をもらいに行ったもんだ」と語るように、料亭政治の内幕を皮膚感覚で知る一人だ。かつての、特に自民党の大物政治家には赤坂にそれぞれ行きつけの料亭があった。

「河野一郎さんは『香月』。岸信介さんは『岡田』。昭和30年代の後半に衆議院議長を務めた船田中さんは『川崎』。派閥でいうと竹下登の竹下派は『満ん賀ん』。宏池会は『若林』で、中曽根さんの系列が『金龍』だったな」(平野氏)

 そして、昭和政治のドン・田中角栄は、『千代新』だった。ロッキード事件の公判で「懲役五年」を求刑される1週間前(1983年1月20日)にも、その姿があった。

 仲居頭に手を取られ『千代新』から出てきた角栄先生。駆け寄ってきたスナックのママらしき女性を抱き寄せて、頬にキスをする。そして、「イヨッ」とお得意のポーズをした後、車に乗り込んだ──そんな写真も存在する。

「『千代新』の3階には角栄さん秘密の部屋が用意されていて、昼でもかまわず女を呼んでたっていうね。そんなときは、部屋に到着する前にズボンを脱ぎ終えてたっていう噂があったくらいだよ(笑い)」(平野氏)

 もちろん、料亭は政治家がリラックスするためだけにあったわけではない。

「第一次佐藤内閣(1964年11月~1965年6月)のころね。荒々しく対立する与野党をまとめるために、全国会議員の丑年生まれに声をかけて“丑年会”というのを作った。会費2万円を集めて料亭で飲み食いする。こういうところで与野党の争いを縮小させたりしたんです」(平野氏)

 いまでいう超党派の議員たち。畳の上で向き合って酒を飲み、芸者を呼んで楽しめば、いくら反目し合っていても、自然と本音で語り合うことができたのだという。

「自民党の人間が野党対策にも使っていたね。接待の際、“車代”なんて直接カネを渡すことはできないから、麻雀をしてじんわり負けてやるんだよ。ひと晩に20万円とか持って帰る野党議員もいた。これも料亭だからできたことだろうね」(平野氏)

※週刊ポスト2013年7月5日号

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン