ビジネス

企業が注力するドラマ仕立てCM 視聴者を検索に誘導する効果

 コマーシャルの世界も日々進化している。最近、とみに「ドラマ」が多くなったと感じる人が多いのではないだろうか。作家で五感生活研究所代表の山下柚実氏が指摘する。

 * * *
 ソフトバンクの「白戸家」CMで、完全に定着した観のある「連続ドラマ」CM手法。ライバルのNTTドコモも「ドコモ田家」で追随し、ファミリー話を展開中です。が、こっちの評判は今一つ盛り上がらない気配。

「白い犬の方が面白い」。6月18日のNTTドコモ株主総会では、株主からダメ出しを食らったとか。それに対して坪内和人副社長は「『白い犬に食われているが、精一杯がんばっている。ドコモダケが人になったのも賛否あったが、ご理解いただきたい』と釈明」。(J-CASTニュース 2013/6/20 )

 白戸家とドコモ田家、どちらがごひいきかはさておいて、株主総会でドラマCMが俎上に。それほど注目されているとすれば、たいしたものです。

 そして、最近のドラマCMはさらに深化し「凝った演出」が目に付きます。たった15秒間に映画のワンシーンと見まがうような細部まで作り込んだ画面、ゴージャスなキャスティング。

 その一例が、緊迫した裁判シーンが印象的な、ダイハツ「新ムーブ」のCM。熱弁をふるう弁護士の役所広司、裁判官の八嶋智人、訳ありの女・鈴木京香……。ヴィヴァルディのバイオリンが鳴り響き、緊迫したやりとりが法廷で繰り広げられる。

 まさしく、ドラマ世界そのもの。

 ゴージャスといえば、サントリーの「オランジーナ」のCMもあなどれません。世界的俳優のリチャード・ギアを「フランスの寅さん」に見立ててしまう跳躍ぶり。脱帽です。

 でもこのCM、いくら見ても肝心の炭酸飲料水の味なんて、わかんない。商品を直接語らない。ただ、なんともいえない空気感、「ムッシュ寅さん」のペーソスぶりを伝えようとしているようです。

 こうしたドラマ的CMは、視聴者の感情が刺激されることはあっても、商品についての理解がさほど進むわけではありません。むしろ、「商品の詳細は伝わらなくていい」というCM制作側の意識すら、透けて見えるような。昔のCMなら、考えられなかったことでしょう。

 そういえば、トヨタの新しいCM「TOYOTOWN」シリーズも実に凝った作りのドラマ仕立て。中央に大きな木が生えている「街」。顔ぶれは堺雅人に満島ひかり、笑福亭鶴瓶、反町隆史、佐藤浩市、妻夫木聡、前田敦子……さまざまな人が住んでいる。ガレージにはそれぞれ違う車がとまっている。それがどんな「街」なのか、どんな人々なのか。ディテイルはまだよくわからない。けれど、印象に強く残る。

 そうです。ドラマ仕立てCMは、「人々の印象に残る」ということこそ、最大のねらいでありポイント。消費者の記憶にしっかりと、「なにか」を刻みつけること。ただぼっと見てもらうのでなくて、とにかく記憶に刻んでもらう。記憶に残ってさえくれれば、「あとはウエッブで」「詳細はホームページで」と、頼まなくても消費者が自発的に検索してくれるから。そんなスマホ・ウエブ時代の変化がCM作りに影響を与えているのかもしれません。

 でもなぜ、ドラマ仕立てにすると印象に残りやすいのでしょう? なぜ、記憶に刻みこまれやすいのでしょう?

「物語」の語源を見てみると--「ものがたり」の「もの」とは、「鬼」や「霊」など不思議な霊力をも持つ言葉(「語源由来辞典」)だそうです。「物語」には、「説明」や「話」を超えた力が潜んでいる。ストーリーが展開し、役者がキャラクターをしっかりと演じた時、商品情報を超えた「もの」=霊力がそこに備わってくる、ということかもしれません。

 そして何よりも、ドラマには「展開」があります。「次」がある。断片的情報ばかりが溢れる時代に、ドラマ仕立てCMは視聴者を「次」のドラマへ、あるいはネット検索へ、そして販売店へと引っ張っていってくれる、優れた宣伝手法なのかもしれません。

関連記事

トピックス

裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン