ビジネス

300ml以下小型ペットボトル人気 荷物増の傾向ある女性支持

小型ペットボトルは女性が支持。メーカーからは様々な商品が

 ペットボトルの清涼飲料水といえば、少し前までは500mlや350mlタイプが主流だったが、清涼飲料水メーカーが近年、200mlや250mlなど、300ml以下の小型のペットボトル飲料水を相次いで発売。好調な売れ行きを見せている。

 日刊経済通信社によれば、清涼飲料水メーカーの昨年12月のペットボトル生産量は、前年同月比で、500mlペットボトルが101.7%、350mlが102%とそれほど変わってないのに対し、280mlが115.9%、200ml以下が153.6%と前年を大きく上回っている。

「ペットボトルは飲料水メーカーが独自に開発することが多く、最近ではほかのメーカーが出していない、より小型のものを出すメーカーが増えてきています。今後もこうした動きは広まるのではないか」(業界関係者)

 今年にはいって、メーカーもさまざまな新商品を投入している。

 深田恭子がバッグの中から250mlタイプのペットボトルを出すシーンが描かれるCMでも話題の大塚製薬『ポカリスエット イオンウォーター』。この商品は4月の発売以降、順調に販売本数を伸ばしている。

「甘さ控えめでカロリーオフという点に加え、250mlで飲みきりサイズ、持ち運びに便利ということなどから女性に受け入れやすかったと考えています」(大塚製薬の広報担当者)

 同社では2002年に、『ポカリスエット』の200mlペットボトルを発売。以来、携帯性に優れていることなどから、女性や中高年などに支持を集めてきた。

 アサヒ飲料でも2月に250mlボトルの特定保健用食品『食事と一緒に十六茶』を発売。今まで同社にあった同様の商品と比べても、5月までの売り上げは前年比118%と好調だ。

 日本コカ・コーラでは2007年から『コカ・コーラ』の300mlのペットボトルを発売。現在は、ほかの清涼飲料水でも小型ペットボトルのラインナップを充実させている。

「もともとコンビニエンスストアなど手売りが中心だった販売のチャネルが自動販売機にも広がりました。さまざまな容量やパッケージを提供することで、お客様のニーズに合わせた選択肢が広がったと思います」(日本コカ・コーラの広報担当者)

 人気の理由は、やはり女性からの支持が大きいようだ。トレンドウォッチャーのくどーみやこ氏はこう指摘する。

「500mlや350mlのペットボトルだと、女性では飲みきれない人もいるので、小型のペットボトルはちょうどいい大きさです。もともと日本人には残すのがもったいないという考え方があるので、飲み切れる少なめのものがほしいというニーズはあったんだと思います。また、ある企業の調査では、自動販売機では午前中はその後1日持ち歩くことから500mlタイプが売れ、午後や夕方になると飲み切り用として300ml以下の売れ行きが伸びるというデータもあるそうです」
 
 近年、携帯用のデジタル機器が普及したことにより、女性の荷物が増えたことも小型ペットボトルの人気の背景にあると語る。

「女性はバッグはそれほど大きくないのに荷物が多い人が多い。最近はスマホやタブレット、ポケットワイファイなどを持っている人も増え、そうした荷物でバッグがどんどん膨らんでいく傾向にあります。夏には日傘を鞄に入れる人もいます。そこに500mlのペットボトルを入れると、場所がとられてしまいますからね。携帯用として小型のペットボトルの人気が高まるのも当然といえます」(くどーさん)

 ペットボトル全体に占める500mlタイプの割合は7割程度とまだまだ大きいが、今後、小型ペットボトルがさらに人気を集めるのは間違いなさそうだ。

関連キーワード

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン