国際情報

北朝鮮が2年連続経済成長 複合型ショッピングモールも出現

 いったいどういうカラクリなのか。ジャーナリスト・富坂聰氏が「北朝鮮の経済成長」について言及する。

 * * *
 北朝鮮の経済に関して興味深い数字が発表された。世界から経済制裁を受けて疲弊しているはずの北朝鮮の2012年の国内総生産が、なんと2年連続でプラス成長になったというのだ。

 この統計を発表したのは韓国の中央銀行である韓国銀行だ。統計によれば、ほぼすべての業種でプラスとなり、全体で1.3%、2011年の0.8%からさらに成長が加速していることがわかったという。

 3度目の核実験により中国までもが制裁に踏み切った――私は必ずしもそうは観ていないが――ことにより北朝鮮が危機に瀕しているとの見方が一般的だが、断片的に伝えられるニュースはむしろそうではないことをにおわせるものが目立つ。

 例えば韓国では、北朝鮮国内で進められる開発にロシアが積極的に投資をしていることなどが良く取り上げられるが、この事情は中国も同じである。

 典型的なのは中朝国境にあり鴨緑江の河口に位置する黄金坪経済特区の開発だ。この経済特区は当初、中国側が資金を出すことを渋り滞っていたのだが、最近になってむしろ急ピッチに進み始めているというのだ。

 また5月中旬には上海のテレビ局が、ピョンヤンに新たな複合型のショッピングモール「海棠花館」が誕生して賑わっていることを報じた。地下1階、地上6階の近代的なビルにレストランからファッションなどの店が入っている。開業に合わせて金正恩総書記も視察に訪れたとされ、そこには金正恩の特使として中国を訪れた崔竜海総政治局長も同行したという。

関連キーワード

関連記事

トピックス

角谷アナにA氏との関係を聞くと「ちょっと急いでまして、すみません」と回答
【入手】結婚のテレ東・角谷暁子アナが友人だけに「イケメンマッチョな旦那写真」を公開していた「生きてこられて幸せです」
NEWSポストセブン
スマホで電話をかける藤木直人
藤木直人、大東駿介、片桐仁が名門私立幼稚園の舞台にサプライズ出演 「100万円稼ぐ」の言葉に保護者感動
NEWSポストセブン
スッキリ休んで躍進に備える?(写真/ロケットパンチ)
日テレ・岩田絵里奈アナ『スッキリ』終了でも「秋の改編」で期待される「岩田無双」
週刊ポスト
別居していることがわかった篠田麻里子
《離婚発表》元夫はなぜ篠田麻里子の「言葉を信じる」ことになったのか 不倫疑惑に「悪いことはしていない」
NEWSポストセブン
行方不明になった隼都さん
《壱岐市高校生が遺体で発見》虐待疑惑の里親を「みんなで支える」教育長の聞き取りに複数の実親が出していた答え
NEWSポストセブン
WBC表彰式後の大谷翔平(AFP=時事)
WBC決勝前、大谷翔平はなぜ「憧れるのをやめましょう」と言ったのか 心理士が指摘する“憧れ”の副作用
NEWSポストセブン
当時、唐橋は交際について「そっと見守ってください!」とコメント(2018年10月撮影)
《メガネを外した貴重シーン》唐橋ユミが表情トロン、結婚相手の映画監督とラブラブデート現場
NEWSポストセブン
14年ぶり世界一に日本中が歓喜した
【侍ジャパン】次期監督、工藤公康が有力候補も「消極的」か 3年後の世界一に相応しいのは?
NEWSポストセブン
任意聴取時には「救急車を呼ぼうとしたが」とも話していたという
【肉声入手】京都タリウム殺人 完全黙秘の容疑者が知人に明かしていた「彼女の死後に宇多田ヒカルで号泣」「20万円の“弔いシャンパン“」
NEWSポストセブン
ベンチで存在感をはなつ城石(時事通信フォト)
《WBCベンチで存在感》栗山監督の横にいるイケメン参謀コーチは「フリーターからプロ入り」異色経歴と元妻は人気女子アナ
NEWSポストセブン
“年内8冠”への期待も(時事通信フォト)
藤井聡太が6冠制覇も“年内8冠”はあるのか 最大の敵は「ハードスケジュール」
週刊ポスト
WBCでは1番打者として活躍したヌートバー
《WBC優勝に貢献》ヌートバーの“愛されキャラ”に影響を与えた意外すぎる「日本の児童書」
NEWSポストセブン