国内

自殺サイト 参加者同士が心理的に支え合う側面ありと専門家

 2000年代、ネットを介した請負殺人者嘱託殺人事件が相次ぎ、プロバイダの規制や警察当局の「闇サイト」への取り締まりが強化された。ところが、皮肉なことにさらなるアングラ化が進み、ネットの暗部で犯罪者集団は蠢いている。ジャーナリスト・渋井哲也氏がネットに潜む犯罪者たちの動向をリポートする。

 * * *
 復讐代行を目的としたサイトは今なお存在する。そのひとつにコンタクトを取り、「別れた彼女に復讐したい」との架空の依頼を持ちかけると、管理人は具体的な内容を話し始めた。

「彼女の勤務先を知っているのなら、その女性を辞職に追い込むというのはどうでしょう。悪い噂を流すなどして、会社に居づらくなるようにする。会社を絡めると、社会的な制裁ができますよ」

 復讐工作に要する期間は約3か月、費用は案件の難易度に応じて30万~70万円とのことだった。人件費やリスクを考えれば、リアリティーのある数字と言えなくもない。殺人や襲撃はあまりにリスクが大きいが、嫌がらせ程度なら引き受ける業者があっても不思議ではない。

 実際に、誹謗中傷ビラや怪文書を復讐対象の周辺に撒いたり、イタズラ電話を代行するという業者もあった。「あなたに代わり呪いの代行をする」という別の業者は、呪詛で相手にダメージを与えると話していた。バカバカしいと思う半面、依頼者の怨念を考えると、それはそれで不気味だ。

「自殺サイト」も相変わらず多い。15年ほど前の「ドクター・キリコ事件」では、自殺サイトで相談役を引きうけていた男性が、ネットで知り合った女性に青酸カリを送付。女性はこれを飲み自ら命を絶った。後に男性も青酸カリを飲んで死亡している。

 こうした悲劇が相次いだにもかかわらず、未だに自殺サイトが盛況なのは、アクセスした者同士が心理的に支え合う側面もあるからだ。それぞれのサイトには「自殺者募集禁止」や「自殺ほう助禁止」などが明記されているが、サイトで知り合った者同士がメールや電話でやりとりすれば一切表に出てこない。

●渋井哲也(しぶい・てつや):1969年栃木県生まれ。東洋大学法学部卒業後、「長野日報」を経てフリーに。ネット犯罪、教育問題、少年犯罪などについて取材を続ける。主な著書に『実録・闇サイト事件簿』(幻冬舎新書)、『ウェブ恋愛論』(ちくま新書)、『若者たちはなぜ自殺するのか』(長崎出版刊)など。

※SAPIO2013年9月号

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン