スポーツ

村田兆治氏「ジョーブ博士がいなければ仏料理店経営してた」

 現地時間の3月6日、スポーツ医学の権威として知られるフランク・ジョーブ博士が亡くなった(享年88)。日本国内で彼の名声を一気に高めたのが、元ロッテの村田兆治氏への手術成功だ。1983年に手術を受け、1984年のシーズン終盤に復活し、1985年には17勝をあげる見事な復活劇を果たしてカムバック賞を獲得した村田氏が、ジョーブ博士との出会いを振り返る。

 * * *
 すべての始まりは1982年5月17日の近鉄戦。右ヒジを痛めた私は、国内で必死に治療法を探したが見つからず、途方に暮れていました。

 そんな時、「米国で手術すれば治るかもしれない」という情報と、ジョーブ博士の名前を聞いた。ドジャースと巨人が友好関係にあることがわかり、アイク生原さん(*注)が間に入って繋いでくれました。実は今だから言えますが、あの頃はグルメブームの走りで、ヒジを痛める前から、友人とフランス料理店を共同経営する話があった。ジョーブ博士の名前を知らなければ、私は野球を諦めて、その道に進んでいたかもしれません。

【*注】本名・生原昭宏。早大野球部で活躍後、亜細亜大監督を経て渡米。ドジャース職員として実績を挙げ、オーナーの絶大な信頼を得る。日本からやってくる野球留学生の面倒を見るなど、日米の野球交流の架け橋として尽力した。1992年逝去、享年55。

 ただ、渡米を決意するまでは悩みました。そもそも当時の日本では、体にメスを入れた選手が完全復活できたケースがなかった。それにいくらお金がかかるかもわからない。今のように球団が保障してくれる時代でもないし、今とは違う覚悟が必要でした。

 考えるため熊野古道を歩いたり、滝に打たれたりしました。同じ手術を受けたロッテの後輩の三井雅晴に痛かったか聞くと、「痛いってもんじゃないですよ」と言われたのを覚えています(笑い)。散々迷いましたが、1983年8月21日、センチネラ病院で博士の診断を受けました。

 博士は日本から持って行ったレントゲン写真などをまったく見なかった。野球を続けたいと申し出る私の腕を触りながら、「よくここまで頑張ったな」と言うんです。その時は思わず涙が出ました。

 博士は「ヒジの腱が切れている。投げたいなら手術しかない」と言われ、ゆっくりとした口調で手術の内容について、「左手首の腱を5か所から取り出して、右肘を切り開き、骨に穴を空けてその腱を移植する」と説明されました。

 これを聞いて再び不安になりました。本当に右腕が今まで通り使えるのだろうか、左手まで使えなくなるのでは……。おまけに博士は手術成功の可能性には一切触れず、「(手術を)受けるのか、受けないのか」だけを聞いてくるのです。でも最終的には、同行していた家内と相談し、博士を信じようと決断しました。

関連キーワード

関連記事

トピックス

今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
「歴代でいちばん好きな“木村拓哉が演じた職業”」ランキング ファン、ドラマウォッチャーが選ぶ1位は『HERO』の「検事」
「歴代でいちばん好きな“木村拓哉が演じた職業”」ランキング ファン、ドラマウォッチャーが選ぶ1位は『HERO』の「検事」
女性セブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン