国内

田原総一朗氏 消費税導入の1989年と8%増税の今年を比較

 今から25年前の1989年、3%の税率で消費税が初めて導入され、今年の4月1日に消費税は8%にアップされるが、導入当時と今の時代ではどのような違いがあるのか。

 振り返れば1989年の消費税導入当時、安倍首相は父・晋太郎さん(享年67)の秘書として政局を見つめていた。ジャーナリストの田原総一朗さん(79才)が言う。

「当時、中曽根(康弘、95才)さんの次の首相は、安倍晋太郎さんといわれていたけど、実際に中曽根さんが指名したのは竹下さんでした。安倍首相は当時、さぞ悔しい思いだったと思いますよ」

 その後、1991年に失意のなか亡くなった父の夢を引き継ぎ、国のトップとなった安倍首相は現在、父や、祖父・岸信介元首相(享年90)の悲願だった憲法改正、集団的自衛権の解釈変更などを達成しようと、タカ派路線を突っ走っている。

 一方で、当時、自民党にとって最大の悲願はまさに消費税の導入だった。

「大平正芳(享年70)内閣は一般消費税、中曽根内閣は売上税の導入を目指しましたが、国民や財界の反対が根強く、断念せざるを得なかった。消費税導入は内閣がいくつも潰れるほどの難事業でした」(田原さん・以下「」内同)

 それがなぜ、竹下内閣は消費税を導入できたのか。中曽根内閣時代、財界を代表して売上税反対の先頭に立ったライフコーポレーションの清水信次会長(87才)が裏話を明かす。

「売上税に反対したときは、周囲から『会社を潰される』『命が危ない』と忠告されましたが、初志を貫徹しました。

 その後、首相になる前の竹下さんから自民党本部に呼ばれて、『まだ公表してないけど、中曽根さんから首相の指名を受けた。日本国家の財政健全化のため、売上税の実現に協力してくれ』と頼まれました。私が『時期尚早だ』と言うと、『財政には余裕がない。とにかく頼む』と粘られた。

 当時、税収が落ちて日本の財政が厳しくなりつつあることは理解していたので、その後に中小零細企業救済などの協議を重ねて、最終的に受け入れました。国民の将来を考えて盟友の竹下さんに協力したんです」

 25年が経ち、安倍首相がイケイケドンドンで政策を進められる原因が1989年にあると、田原さんは指摘する。

「1989年の前年に起きたリクルート事件後、金権政治への反省から小選挙区制と政党助成金が制度化されました。派閥のボスではなく、政党が政治資金を配ることで金銭面はクリーンになりましたが、小選挙区制では党の公認がないと当選が難しく、立候補者は優等生や八方美人ばかりで面白みがなくなりました。その結果、自民党内は昔のようにタカ派とハト派が激しい抗争を繰り広げることもなくなり、タカ派の安倍首相の思い通りに事が進んでいます」(田原さん)

 安倍首相にとって命取りになりかねない今回の消費増税だが、「今の自民党には安倍さんの代わりがいない」と田原さんは嘆く。

「マスコミは安倍さんを批判するけど、その次を担う政治家がいません。昔は『三角大福中』、『ニューリーダー』が激しく鎬を削りましたが、今は人材不足が甚だしい。ポスト安倍で有力なのは、まだ若い小泉進次郎さん(32才)くらいです」(田原さん)

 かつてのような“首のすげ替え”がないことも安倍首相が強気でいられる一因だ。

※女性セブン2014年4月3日号

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
JALの元社長・伊藤淳二氏が逝去していた
『沈まぬ太陽』モデルの伊藤淳二JAL元会長・鐘紡元会長が逝去していた
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン