国内

野田聖子氏ら自民党解釈改憲慎重派の裏に自民リベラル派大物

 集団的自衛権行使の解釈改憲で強気一辺倒に見える安倍晋三首相だが、その足元の自民党内からは「反安倍」の火の手が上がり始めた。

「言語道断だ。この方法で突破口ができれば、憲法9条だけでなく、基本的人権の尊重までもが崩される」

 首相が集団的自衛権行使容認をぶち上げた日、村上誠一郎・元行革相は集まった記者団に、まるで野党のような言い方をしてみせた。

 村上氏は「政府が関連法案を出すなら反対する」と公言する自民党きっての解釈改憲反対派の急先鋒で、3月末には集団的自衛権行使に慎重な公明党の山口那津男・代表、民主党の岡田克也・前副総理、結いの党の小野次郎・幹事長ら東大同期との会談で、「山口さんは頑張っている。野党はもっと声をあげたらどうなのか」と焚きつけて“安倍包囲網”を仕掛けている。

 それに呼応するように大物が声をあげた。野田聖子・総務会長だ。月刊誌『世界』のインタビューで、〈重要なことを憲法の解釈変更だけで行うことで政策の安定性がなくなるのではないかと心配しています。(中略)慎重な意見はかき消されがちですが、それでも、これでいいのかという疑問や異論は、投げかけていく必要があると思います〉と、首相に注文をつけ、自民党3役としては異例の“党内野党宣言”をしたからだ。

 安倍首相にとって総務会は鬼門。前回の総務懇談会では、それまで息を潜めていた党内の慎重派議員30人近くが突然、批判の声を上げた。首相は「なんであんな会を開いたんだ」と怒ったが、集団的自衛権行使容認を閣議決定するためには、事前に総務会で満場一致の了解を取り付けなければならないルールがある。

 解釈改憲に慎重な岸田派議員がいう。

「総理の思い通りに閣議決定できるか、われわれ慎重派の意見を反映させるかの決戦は総務会になる。その総務会を仕切る野田さんが反旗を翻したのは大きい。大荒れになって執行部が途中で反対の議論を打ち切ろうとしても、総務会長がダメだといえば強行突破はできなくなる」

 慎重派の背後にいるのは自民党リベラル派の大御所たちだ。

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン