ビジネス

外食チェーン「ちょい飲み」ブームの背景を森永卓郎氏が分析

「ちょい飲み」ブームについて語る森永卓郎氏

「安く飲むなら居酒屋」という常識が変わりつつある。吉野家を居酒屋風に改装した「吉呑み」が快進撃を続けているのをはじめ、これまで食事をする場所だった外食チェーンが「ちょい飲み」に続々参戦している。

 平日の夜7時、「餃子の王将 新橋駅前店」には10人近くのサラリーマンが列を作っていた。店に入るとビールとおかず1~2品を頼み、30分としないうちに席を立つ。こうした「ちょい飲み」がなぜブームなのか。経済アナリスト・森永卓郎氏が大繁盛の店内で分析した。

 * * *
 餃子の王将の東日本の店舗では小皿サイズの「ジャストサイズメニュー」を打ち出しています。ほとんどが1品100~200円台で、生ビール1杯(496円=税込み、以下同)に加えて4~5品頼んでも1000円台に収まります。

 1人か多くても2~3人でやってきて追加オーダーはせずに会計を済ませる。今、そうした「ちょい飲み」が広がる背景には、何よりもまず消費者を取り巻く厳しい経済状況があります。

 株価高騰で好景気に見えますが、現実に起きているのは「実質賃金の激減」です。物価上昇によって事実上前年比3~4%も給料が減っている状況で、戦後最悪のレベルです。そうした中で真っ先に削られるのはお父さんの小遣い。タクシーでは帰れないから飲む時間は短くなり、駅の近くで1~2杯だけ飲むスタイルが広がっています。

 興味深いのはそのニーズを居酒屋よりも、餃子の王将や吉野家などのチェーンが掴んでいることです。

 外食チェーンはここ数年の壮絶な値下げ競争で疲弊し、「消耗戦の先に未来はない」と気付きました。これ以上の安売り競争は難しいが、高級路線に転換しようにも消費者はない袖は振れない。そこで、居酒屋に流れていた層に「うちならもっと安く美味しく飲める」とアピールし、成功しているのです。

 餃子の王将や吉野家はもともと食事をする店だから、料理には自信を持っている。しかもチャージ料金を取らないから安くあがります。

 長居するつくりにしていないので回転率は高い。回転率が高ければ売り上げが立つので、材料の質を落とさない、より安いつまみを提供する、といった試みが可能になり、消費者にはそれがまた嬉しい。そんなサイクルができています。

 学生を連れてこうした外食チェーン店に飲みに行くことがあります。彼らは「そこそこの品質のものを安く食べられれば満足」という考え方です。

 社会学者の古市憲寿さんが2011年に『絶望の国の幸福な若者たち』に書いたそのままの価値観で、哀れな印象は全くありません。このスタイルは今後もっと広がるでしょう。だからこそ、各チェーンはサービスに注力します。消費者がそれを楽しまない手はありません。

撮影■岩本朗

※週刊ポスト2014年11月28日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン