ライフ

がん罹患を会社に報告したら解雇通知 どう対処すればよいか

 3月まで『出没!アド街ック天国』(テレビ東京系)の司会を務めていた愛川欽也さんが肺がんで4月15日に亡くなったニュースは、芸能界を中心に多くの衝撃を与えた。日本人の死因は1980年代以降ずっと「がん」がトップであり、非常に身近な病気だが、がん罹患を会社に報告したら解雇通知された場合、どう対処すればよいか? 弁護士の竹下正己氏が、こうした相談に対し回答する。

【相談】
 初期の大腸がんが見つかりました。幸いなことに手術の必要はなく通院での治療となりましたが、会社に報告すると数日後に解雇の通告を受けました。私の仕事はデスクワークが主で、がんになっても会社に迷惑をかけることはないのです。それなのに解雇は納得できません。どう対処すればよいですか。

【回答】
 がん罹患だけを理由にした解雇は無効です。労働契約法では、客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められない解雇を無効としています。病気になっても、業務に支障がないのに解雇できる道理がないからです。

 しかし、通院日程の「やりくり」で仕事の調整が必要になれば、同僚や職場の業務に支障が生じることもあります。会社もその点を心配しているのでしょう。以下は、その前提で検討します。

 業務による傷病の治療期間中は解雇できませんが、私的な病気で長期間仕事ができない場合、一定期間の休職を命じるのが通例です。就業規則や労働協約で確認してください。病気休職に関する規定があれば、休職扱いをしないでいきなり解雇することはできません。

 休職期間中の待遇は会社によってさまざまですが、社員の身分などの保障は残ります。問題は休職期間満了後も病気が治らなかった場合です。休職理由が解消しないと解雇や休職期間満了で自然退職になるとの規定があれば、休職期間満了で労働契約終了と解される可能性があります。しかしながら、病気が就業可能な程度まで治っていれば、退職させたり、解雇はできません。

 就業規則に病気休職に関する規定がない場合、定められた解雇事由に該当するかが次の問題です。病気だけで解雇事由にはされていないはず。規定されていても、がんだけで解雇するのは冒頭のとおり無効です。しかし、仮に雇用契約に従った労務ができない状態であれば、解雇はやむを得ません。

 ご質問の場合、解雇は不当だと思います。会社から解雇理由の証明書の交付を受けて、都道府県の労働局長に個別労働紛争として相談されるのがよいでしょう。各地の総合労働相談コーナーが窓口になります。

【弁護士プロフィール】
◆竹下正己(たけした・まさみ):1946年、大阪生まれ。東京大学法学部卒業。1971年、弁護士登録。

※週刊ポスト2015年5月1日号

関連記事

トピックス

今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
「歴代でいちばん好きな“木村拓哉が演じた職業”」ランキング ファン、ドラマウォッチャーが選ぶ1位は『HERO』の「検事」
「歴代でいちばん好きな“木村拓哉が演じた職業”」ランキング ファン、ドラマウォッチャーが選ぶ1位は『HERO』の「検事」
女性セブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン