スポーツ

PL野球部 笑顔禁止の1年生は畏れ多くて3年生と会話できず

 大阪・PL学園高等学校は、誰もが知る野球の名門校だが、昨年10月に新入生部員の募集停止を発表し、存続の危機に陥っている。母校の黄金期を支えたOB、片岡篤史(1988年卒、元日ハムほか)、橋本清(1988年卒、元巨人)、大西宏明(1999年卒、元近鉄ほか)の3氏が緊急集結。あの“栄光の日々”を語り合った。

大西:僕は高校時代、お2人が春夏連覇された時のビデオを見ろと、寮の応接間によく集められました。

片岡:僕らの世代は橋本の他に立浪和義(元中日)、深瀬猛(元PL学園コーチ)、岩崎充宏(元青学大)と中学から有名だったヤツがいっぱいいた。PLは全寮制だから入寮式の時に顔を合わせるんやけど、僕も182センチでデカいほうやったのに、それでも僕よりデカいのが橋本含め3人おったからね。僕なんかがここにおってエエんかなっていう独特の雰囲気。2コ上には凄い先輩もいたし(注・KKコンビの世代)。

橋本:3月20日に寮に入って、すぐにバスに乗せられて甲子園までセンバツの応援に行ったよな。バスの中で先輩から「寝るな」といわれて怖かった。

片岡:それでも船を漕ぐヤツがおって、先輩に注意されて。なだめた別の先輩が、「まあ待てや、まだお客さんや」といってて、補助席で真っ青になったわ。ただそのセンバツはベスト4で負けた。あの時は何ともいえん雰囲気やったよな。

橋本:甲子園のベスト4やのにね。よくやったではなく、お前ら全国優勝でけへんのか、やからね。

大西:僕も入寮の時、「何のためにPLに入った」と聞かれて、甲子園に出るためですと答えたら「アホか、全国優勝するためやろが」って注意されたのを覚えています。PLではそれが当たり前なんですよね。

片岡:しかし桑田(真澄)さん、清原(和博)さんら、3年生の練習は見ていて怖かったよな。物凄く上手く見えて、2年後本当にこんなになれるんか、という気持ちになったよね。

橋本:練習でポンポンホームランを打つ。特に清原さんの打球は外野ネットのはるか上空を飛んでいく。

片岡:練習でゴロを打ったのを見たことがない。試合でもショートゴロやセカンドゴロはほとんどない。

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン