芸能

女子アナの球場取材 ポロリ防ぐために胸元に両面テープ貼る

球場取材の裏側を語る元TBSの新井麻希アナ

 寺田理恵子(元フジテレビ)、雪野智世(元テレビ朝日)、新井麻希(元TBS)、亀井京子(元テレビ東京)──。集ったのは民放キー局出身の人気アナたち。「アナウンサーの秘密」についての座談会は大いに盛り上がった。

寺田:『ひょうきん族』は、スタッフから「派手な衣装で」といわれていました。珍しく衣装がタイアップで借りられましたが、店に自分で選びにいくのが大変でした。当時はそれ以外の番組では、基本的に私服で出演していました。

亀井:競馬番組を担当したとき、ディレクターさんから「視聴者は男性なので、ある程度露出のある服を着てほしい」とお願いされました。それを自腹で買いに行くんです。

 テレ東は衣裳手当が年間7万円ありました。でも足りずに給料から出していました。ボーナスを取り崩して洋服を買い、なくなった頃にまたボーナスが来るという生活。ユニクロやZARAは安くて本当に助かりました。
 
新井:TBSは夏に5万円、冬に7万円が2年に1度出ます。スポーツ担当だったので、球場取材に行くときには洋服に気を遣いました。前に屈んだときに、ポロッと見えないように胸元に両面テープを貼ったり。
 
亀井:かがんだときに後ろからパンツの見えた写真が週刊誌に載ると、すごく怒られるんですよね。あとスポーツ番組のスタジオでも、生放送で胸の谷間が出るとクレームがくるので、胸に両面テープを貼っていました。

新井:不思議(笑い)。

亀井:スポーツ番組で、胸を強調するためにわざと横からのカメラアングルで撮られることもありました。番組進行表を見ると「YC(横乳)」とか「UC(上乳)」と書いてあって(笑い)。オープニングでカメラが横に構えていると「今日はYCだな」って。

一同:え~!

寺田:昔は必要な場面なら水着も着ましたよ。『オールスター水泳大会』のレポーターのときに着ましたし、エアロビクスが日本に上陸したときにはレオタードを着ました。変な角度から撮られて、後で見て泣いたなぁ。

雪野:昔は小宮悦子さんだって水着になっていましたよ。

亀井 え~~!

雪野:私は水着で温泉に入ったり、湘南にロケに行ったりしました。「水着を着せるなら、買ってください」といったら、年に3着買ってくれた(笑い)。

撮影■藤岡雅樹

※週刊ポスト2015年5月22日号

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン