芸能

テリー伊藤 朝の情報番組掛け持ち出演でご隠居モード突入か

2つの”裏番組”をかけもちするテリー伊藤

 3月末に朝の情報番組『スッキリ!!』(日本テレビ系)のコメンテーターを卒業したテリー伊藤(65)が6月30日から、新レギュラーを務める『白熱ライブ ビビット』(TBS系)に出演している。7月2日からは、『チャージ730!』(テレビ東京系)の木曜コメンテーターとして登場。『スッキリ!!』時代には、歯に衣着せぬ発言で“暴走”することもあったが、新レギュラー番組ではどうか――コラムニストのペリー荻野さんが独自の視点で分析する。

 * * *
 そんなわけで、みんながびっくりしたテリー伊藤の朝の移籍劇。10年近く出演した日本テレビ『スッキリ!!』降板後、わずか三か月で同時間帯のTBS『白熱ライブ ビビット』の火曜と水曜、さらにはテレビ東京『チャージ730!』の木曜日コメンテーターに登場し、世間をあっと言わせた。

『ビビット』登場に際しては、「ビビットについにこの人が!」との声で「文句上等!」とばかりにちゃぶ台をひっくり返す番組CMにも出演。大暴れを予感させたが、初登場の火曜日冒頭では「呼んでいただいてありがとうございます」と意外に低姿勢モードだったのが印象的だった。

 その日、井上貴博アナのレポートで「将来、田舎に移住したい人が半数近くいる」という話になったあたりで、エンジンがかかり始めたテリー。自身も鎌倉に家があったとかで、「田舎なら絶対海があったほうがいい。山はさみしいよ!」と発言。井上アナが田舎暮らし体験をしてきたのが、海のない山のお宅だったので、微妙にかみ合わない雰囲気になりつつも、「夕日だって、山より海!」「ヨネスケさんだって、海と山を訪ねるんじゃ、全然違うって言ってた!」と海派発言を繰り返していた。何気なく長く親しまれたヨネスケの「突撃!隣の晩ご飯」の例を出すのもこの人らしい。

 そしてそれが日テレ系だってことも実にテリー流だ。目の前で井上アナが家庭菜園でとれた野菜入りカレーをごちそうになろうと、「空気がいい」「時間がゆったり」などと山暮らしを満喫しようと、オレは海ったら海!
 
 こんなテリー流コメントを見て思ったのは、この人はここで「ご隠居モード」に入ろうと決意したのではということだ。人の意見もどこ吹く風、頑固に自分の意見を押し出す。間違っていると思ったらピシっとたたき、感心のないことは聞こえないふり。そんな目で日曜日のTBS『サンデージャポン』を見ていたら、ますますテリーご隠居モードを確信させる場面があった。

 デーブ・スペクターの「ワールドワイドニュース」の際、同性婚を認めるアメリカの画期的判決の話で、よせばいいのにデーブが「ハンケツという言葉にミッツが反応」と言いだし、ミッツ・マングローブが目を怒らせ「巻き込むな、あたしを!」とぴしゃり。「バラエティーのやりとりしてください…」と困り顔のデーブだったが、麦わら帽子のテリーは苦笑いでスルー。

 続いて関西の番組でうっかり「人気俳優Sが人妻Oを寝取った」と発言したホリエモンに「ネタのセンスが悪い!」と杉村太蔵が突如かみついた場面でも、ふたりの間に座ったテリーはまたまたスルー。よいご隠居ぶりだった。

 かつてはハマコーこと浜田幸一、三宅久之など、政治評論家やベテランジャーナリスト、元政治家、スポーツ界の大御所など言いたい放題の名物ご隠居たちが、言い意味でも困った意味でも番組を盛り上げたものだが、ふと見るとそんなご隠居がほとんどいなくなっているのである。今回の移籍は御年65歳のテリー伊藤のテレビプロデューサー魂が、絶滅の危機に瀕した「ご隠居復活」を決意させた結果なのかも。だとしたら、マネのできない演出技で「大暴れご隠居伝説」を見せてほしい。

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン