ライフ

住みたい県2位の静岡 一方では深刻な人口流出に悩む一面も

 自分の出身県は自慢したいもの。だが、とかく自虐的にならざるを得ないものもある。ここでは東海地方の人々の自虐を紹介しよう。

【静岡県】〈住みたい県なのに人口流出が止まらない!〉

 気候にも交通アクセスにも恵まれた静岡県はNHK調査の「住みたい都道府県ランキング」(2008年)で堂々の2位。ところが外からの評判とは裏腹に深刻な「人口流出」に悩まされている。総務省「人口移動報告」(2014年)によると、転出者が転入者を7240人も上回っており、2年連続で全国ワースト2位となった。

「確かに平穏で暮らしやすいけど、それは“刺激のない県”ということ。東京、横浜といった大都市に新幹線ですぐ行けてしまうから、若者は簡単に飛び出してしまう」(静岡市の60代女性)

【愛知県】〈「名古屋飛ばし」に今日もため息〉

 名古屋といえば、東京、大阪に続く第3の大都市。しかし、愛知県民からはこんな嘆きの声が漏れる。

「東京と大阪の間にあり、いつも素通りされる“名古屋飛ばし”で、県民は何度もプライドをズタズタにされてきた」(50代男性)

 1992年、東海道新幹線「のぞみ」の運転開始に際し、朝一番の列車が名古屋駅を通過するダイヤが組まれ、愛知県では大ブーイングが巻き起こった。それ以前にも、1987年にマドンナとマイケル・ジャクソンの初来日コンサートツアーで名古屋を飛ばされた。近年もイケアなど大型商業施設でも名古屋は出店を後回しにされてきた。

「今年4月のポール・マッカートニーのツアーでも名古屋はやはり素通りでした……」(同前)

【三重県】〈天むすも味噌カツも名古屋にとられた〉

 名古屋名物として有名な天むすは、津市にある「千寿」が発祥の店として知られている。また味噌カツも同市内の「カインドコックの店 カトレア」という洋食店で1965年頃考案されたという説が根強い。どちらも三重県民からよく聞く話だが、「オリジナル説」を主張すればするほど発信力が弱いことを痛感してしまうのは寂しい限り。

※週刊ポスト2015年7月17・24日号

関連記事

トピックス

大谷翔平と真美子さん(時事通信フォト)
《自宅でしっぽりオフシーズン》大谷翔平と真美子さんが愛する“ケータリング寿司” 世界的シェフに見出す理想の夫婦像
NEWSポストセブン
裁判所に移されたボニー(時事通信フォト)
《裁判所で不敵な笑みを浮かべて…》性的コンテンツ撮影の疑いで拘束された英・金髪美女インフルエンサー(26)が“国外追放”寸前の状態に
NEWSポストセブン
山上徹也被告が法廷で語った“複雑な心境”とは
「迷惑になるので…」山上徹也被告が事件の直前「自民党と維新の議員」に期日前投票していた理由…語られた安倍元首相への“複雑な感情”【銃撃事件公判】
NEWSポストセブン
アメリカの人気女優ジェナ・オルテガ(23)(時事通信フォト)
「幼い頃の自分が汚された画像が…」「勝手に広告として使われた」 米・人気女優が被害に遭った“ディープフェイク騒動”《「AIやで、きもすぎ」あいみょんも被害に苦言》
NEWSポストセブン
お騒がせインフルエンサーのボニー・ブルー(時事通信フォト)
《潤滑ジェルや避妊具が押収されて…》バリ島で現地警察に拘束された英・金髪美女インフルエンサー(26) 撮影スタジオでは19歳の若者らも一緒だった
NEWSポストセブン
山上徹也被告が語った「安倍首相への思い」とは
「深く考えないようにしていた」山上徹也被告が「安倍元首相を支持」していた理由…法廷で語られた「政治スタンスと本音」【銃撃事件公判】
NEWSポストセブン
不同意性交と住居侵入の疑いでカンボジア国籍の土木作業員、パット・トラ容疑者(24)が逮捕された(写真はサンプルです)
《クローゼットに潜んで面識ない50代女性に…》不同意性交で逮捕されたカンボジア人の同僚が語る「7人で暮らしていたけど彼だけ彼女がいなかった」【東京・あきる野】
NEWSポストセブン
TikTokをはじめとしたSNSで生まれた「横揺れダンス」が流行中(TikTokより/右の写真はサンプルです)
「『外でやるな』と怒ったらマンションでドタバタ…」“横揺れダンス”ブームに小学校教員と保護者が本音《ピチピチパンツで飛び跳ねる》
NEWSポストセブン
遠藤敬・維新国対委員長に公金還流疑惑(時事通信フォト)
公設秘書給与ピンハネ疑惑の維新・遠藤敬首相補佐官に“新たな疑惑” 秘書の実家の飲食店で「政治資金会食」、高額な上納寄附の“ご褒美”か
週刊ポスト
山本由伸選手とモデルのNiki(Instagramより)
「球場では見かけなかった…」山本由伸と“熱愛説”のモデル・Niki、バースデーの席にうつりこんだ“別のスポーツ”の存在【インスタでは圧巻の美脚を披露】
NEWSポストセブン
モンゴル訪問時の写真をご覧になる天皇皇后両陛下(写真/宮内庁提供 ) 
【祝・62才】皇后・雅子さま、幸せあふれる誕生日 ご家族と愛犬が揃った記念写真ほか、気品に満ちたお姿で振り返るバースデー 
女性セブン
村上迦楼羅容疑者(27)のルーツは地元の不良グループだった(読者提供/本人SNS)
《型落ちレクサスと中古ブランドを自慢》トクリュウ指示役・村上迦楼羅(かるら)容疑者の悪事のルーツは「改造バイクに万引き、未成年飲酒…十数人の不良グループ」
NEWSポストセブン