芸能

「頭の中に4~5人いる」さだまさし 小説執筆も音楽のため

「頭の中に4~5人いる」というさだ

 5月に小説『ちゃんぽん食べたかっ!』を発表し、同作が原作のNHK土曜ドラマ『ちゃんぽん食べたか』もオンエア中のさだまさし。音楽に執筆にと幅広く活躍しているが、小説はいつ書いているのだろうか?

 さだはこう語る。

「時間があればいつでも書いてますよ。でも、ひとつの話だけでなく、7~8つの話を並行して書いている。小説って同じ話をずっと書いていると飽きてくるじゃない? つまんないなコイツ、って主人公のことを思いだすと、もうこんなヤツのこと書くのが嫌だって、別の主人公を探すの。誰でも、多重人格なところはあるから、その時々の自分の気持ちにあったものを書いていくと、ピューッと筆が走るんですよね。

 小説って、なんかこうワクワクしたいのね。だから、ぼくは自分の実体験の苦しみや痛みをジクジクと語るような本は書きたくない。ぼくが大事にしているのは、読後感。読んだ後で、読まなきゃよかったというような本だけは書かないようにしようと…、難しいけどね」

 音楽も映画も小説も、『生さだ』(NHK総合)のMCも面白い。しかも、コンスタントにヒット曲を出し、昔の曲をいつ聴いても、古さを感じさせない。すべて一人のさだまさしから生まれていると思うと不思議だ。そんな思いをぶつけると…。

「語弊があるかもしれないけど、頭の中に4~5人いるね。『雨やどり』みたいな歌も書けば、『防人の詩』みたいなのも書くわけでしょ。ぼくは、確かに突出してるところはあるけれど、ダメなところはまったくダメ。高校時代の恩師・安本先生によると、『さだ、お前、国語は天才だけど、他はバカだな』って。確かに数学系ゼロ」(さだ・以下同)と笑う。

 子供の頃から読書は好きなのだそうだ。

「ずっと読んでいますよ。今は、幕末から明治にかけての外交官が書いたものを中心に読んでいますが、漫画も読みますよ。池波正太郎系の漫画や、さいとう・たかをの『鬼平犯科帳』『剣客商売』(リイド社)なんかは、同じ話を何回も買って読んでます。『風の大地』(小学館)は64巻全部、買っちゃいました。持ち歩くのが大変だからiPadに入れて…。読むのに1か月以上かかりましたけどね。

 縦書きの活字は、本をめくって読まないと頭に入ってこないね。何度も繰り返して読む本はとくにそう。『鬼平犯科帳』なんて、文春文庫全24巻を3回、その都度買って読みました」

 好きな本を本棚から引っ張り出して読むことはないそう。

「それはやっぱり、作家に対する敬意でしょうね。読み終えたら人にあげる。そろそろまた『剣客商売』が読みたくなったら、全巻を買って読みます」

 さださんの中心は何ですか?

「音楽。基本は音楽ですよ、やっぱり。作るのが9割で、歌うのが1割かな」

 それまでじっくり考えながら話していた彼が、この質問だけは、間髪入れずに即答。

「音楽では表現しきれない部分を、小説を使ってやる。だから、小説の主題歌は全部かける。例えば、ベーチェット病で視力を失うかもしれない青年が、その先の人生のことを考える歌は書けないですよね。それで、小説『解夏』なんです。だから、小説も、音楽のためにやっているんです」

※女性セブン2015年7月30日・8月6日号

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン