芸能

仲のいい福山雅治とリリー・フランキー 深夜の六本木で発見

深夜撮影中の福山雅治とリリー・フランキー

 11月中旬、時計の針は深夜1時をさしていた。東京・六本木の隠れ家バーに福山雅治(46才)の姿があった。

 樹齢500年を超えるこだわりのナラの木でできた重厚なカウンターの奥に、数百本のウイスキーボトルが並ぶ。仄暗い店内には、特有のスモーキーな香りや磯の香りが漂っている。

 赤い花柄シャツに無精ひげ姿はいつもの福山の印象とは違うが、バーの空気に妙に溶け込んでいた。しかし、そんな雰囲気とは裏腹に、福山は隣に向かって熱い語りをやめない。2時を過ぎ、3時をまわっても熱は帯びていく一方で、一向に席を立つそぶりはない。

 吹石一恵(33才)との電撃婚からまだ2か月、こんなに遅くまで飲んでいていいのかと、お節介ながら気になる時間帯だ。それなのに福山を捉えて放さない、隣にいた人物、それはリリー・フランキー(52才)だった。

「福山さんとリリーさんならさもありなん。何時間でも話しているでしょうね(笑い)。吹石さんも、福山さんの帰宅が遅くなるからといって気にするタイプではありません。2人は映画『そして父になる』など共演もありますが、とにかくよく一緒に飲んでいます。

 今年の夏に日産スタジアムであった福山さんのライブにもリリーさんは駆けつけましたね」(芸能関係者)

 このお店に福山が来たのは初めてのこと。常連客のリリーがどうしても福山を連れて行きたいと言っていたバーだった。

「まだオープン1か月の新しいお店です。リリーさんはロゴをデザインするなどお店の新規オープンに携わったそうですが、当初から“福山を連れて行きたい”と漏らしていたそうです。

 この日は2人ともお酒を飲まれていなかったようですが、このお店は、保存状態や樽などこだわり抜いた稀少価値の高いウイスキーボトルが何百本と揃えてあるんです。リリーさんと福山さんのウイスキー好きは有名ですが、“どう? この店もいいだろう”と紹介しておきたかったみたいですね」(店の常連客)

 結局、2人がバーを出てきたのは明け方の4時。しかし2人は帰途につかなかった。

「実はこの日は、六本木で映画の撮影があったんです。深夜の撮影を終えて、次は早朝の撮りだったようで、福山さんとリリーさんは、その待ち時間にこのバーに足を運んだんです。4~5時間ありましたから、睡眠をとったり休憩できたとも思いますが、さすがはあの2人ですね」(映画関係者)

 映画とは福山主演で来秋公開の『SCOOP!』。福山が演じるのは芸能スキャンダルを追うパパラッチカメラマン。二階堂ふみ(21才)扮する新人記者とタッグを組み、大きな事件を追うことになる…というストーリーだが、リリーは、そんな福山に情報を提供するネタ屋という役どころ。

「正直、撮影中も、休憩時間も福山さんとリリーさんが戯れているので外野から見ているとどっちがどっちかわからないほどです(笑い)」(前出・映画関係者)

 道行く人が福山の存在に気づいて振り返る中、リリーと肩を組んで歩いたり、時折、リリーが福山にパンチをするフリをして、福山が痛がるなどふざけ合ったり…。結局、撮影は朝6時をまわっても続いていた。

※女性セブン2015年12月10日号

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン