芸能

仲のいい福山雅治とリリー・フランキー 深夜の六本木で発見

深夜撮影中の福山雅治とリリー・フランキー

 11月中旬、時計の針は深夜1時をさしていた。東京・六本木の隠れ家バーに福山雅治(46才)の姿があった。

 樹齢500年を超えるこだわりのナラの木でできた重厚なカウンターの奥に、数百本のウイスキーボトルが並ぶ。仄暗い店内には、特有のスモーキーな香りや磯の香りが漂っている。

 赤い花柄シャツに無精ひげ姿はいつもの福山の印象とは違うが、バーの空気に妙に溶け込んでいた。しかし、そんな雰囲気とは裏腹に、福山は隣に向かって熱い語りをやめない。2時を過ぎ、3時をまわっても熱は帯びていく一方で、一向に席を立つそぶりはない。

 吹石一恵(33才)との電撃婚からまだ2か月、こんなに遅くまで飲んでいていいのかと、お節介ながら気になる時間帯だ。それなのに福山を捉えて放さない、隣にいた人物、それはリリー・フランキー(52才)だった。

「福山さんとリリーさんならさもありなん。何時間でも話しているでしょうね(笑い)。吹石さんも、福山さんの帰宅が遅くなるからといって気にするタイプではありません。2人は映画『そして父になる』など共演もありますが、とにかくよく一緒に飲んでいます。

 今年の夏に日産スタジアムであった福山さんのライブにもリリーさんは駆けつけましたね」(芸能関係者)

 このお店に福山が来たのは初めてのこと。常連客のリリーがどうしても福山を連れて行きたいと言っていたバーだった。

「まだオープン1か月の新しいお店です。リリーさんはロゴをデザインするなどお店の新規オープンに携わったそうですが、当初から“福山を連れて行きたい”と漏らしていたそうです。

 この日は2人ともお酒を飲まれていなかったようですが、このお店は、保存状態や樽などこだわり抜いた稀少価値の高いウイスキーボトルが何百本と揃えてあるんです。リリーさんと福山さんのウイスキー好きは有名ですが、“どう? この店もいいだろう”と紹介しておきたかったみたいですね」(店の常連客)

 結局、2人がバーを出てきたのは明け方の4時。しかし2人は帰途につかなかった。

「実はこの日は、六本木で映画の撮影があったんです。深夜の撮影を終えて、次は早朝の撮りだったようで、福山さんとリリーさんは、その待ち時間にこのバーに足を運んだんです。4~5時間ありましたから、睡眠をとったり休憩できたとも思いますが、さすがはあの2人ですね」(映画関係者)

 映画とは福山主演で来秋公開の『SCOOP!』。福山が演じるのは芸能スキャンダルを追うパパラッチカメラマン。二階堂ふみ(21才)扮する新人記者とタッグを組み、大きな事件を追うことになる…というストーリーだが、リリーは、そんな福山に情報を提供するネタ屋という役どころ。

「正直、撮影中も、休憩時間も福山さんとリリーさんが戯れているので外野から見ているとどっちがどっちかわからないほどです(笑い)」(前出・映画関係者)

 道行く人が福山の存在に気づいて振り返る中、リリーと肩を組んで歩いたり、時折、リリーが福山にパンチをするフリをして、福山が痛がるなどふざけ合ったり…。結局、撮影は朝6時をまわっても続いていた。

※女性セブン2015年12月10日号

関連記事

トピックス

ラオスを公式訪問されている天皇皇后両陛下の長女・愛子さまラオス訪問(2025年11月18日、撮影/横田紋子)
《何もかもが美しく素晴らしい》愛子さま、ラオスでの晩餐会で魅せた着物姿に上がる絶賛の声 「菊」「橘」など縁起の良い柄で示された“親善”のお気持ち
NEWSポストセブン
“マエケン”こと前田健太投手(Instagramより)
“関東球団は諦めた”去就が注目される前田健太投手が“心変わり”か…元女子アナ妻との「家族愛」と「活躍の機会」の狭間で
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)
オフ突入の大谷翔平、怒涛の分刻みCM撮影ラッシュ 持ち時間は1社4時間から2時間に短縮でもスポンサーを感激させる強いこだわり 年末年始は“極秘帰国計画”か 
女性セブン
10月に公然わいせつ罪で逮捕された草間リチャード敬太被告
《グループ脱退を発表》「Aぇ! group」草間リチャード敬太、逮捕直前に見せていた「マスク姿での奇行」 公然わいせつで略式起訴【マスク姿で周囲を徘徊】
NEWSポストセブン
11月16日にチャリティーイベントを開催した前田健太投手(Instagramより)
《巨人の魅力はなんですか?》争奪戦の前田健太にファンが直球質問、ザワつくイベント会場で明かしていた本音「給料面とか、食堂の食べ物がいいとか…」
NEWSポストセブン
65歳ストーカー女性からの被害状況を明かした中村敬斗(時事通信フォト)
《恐怖の粘着メッセージ》中村敬斗選手(25)へのつきまといで65歳の女が逮捕 容疑者がインスタ投稿していた「愛の言葉」 SNS時代の深刻なストーカー被害
NEWSポストセブン
俳優の水上恒司が年上女性と真剣交際していることがわかった
「はい!お付き合いしています」水上恒司(26)が“秒速回答、背景にあった恋愛哲学「ごまかすのは相手に失礼」
NEWSポストセブン
三田寛子と能條愛未は同じアイドル出身(右は時事通信)
《梨園に誕生する元アイドルの嫁姑》三田寛子と能條愛未の関係はうまくいくか? 乃木坂46時代の経験も強み、義母に素直に甘えられるかがカギに
NEWSポストセブン
大谷翔平選手、妻・真美子さんの“デコピンコーデ”が話題に(Xより)
《大谷選手の隣で“控えめ”スマイル》真美子さん、MVP受賞の場で披露の“デコピン色ワンピ”は入手困難品…ブランドが回答「ブティックにも一般のお客様から問い合わせを頂いています」
NEWSポストセブン
佳子さまの“ショッキングピンク”のドレスが話題に(時事通信フォト)
《5万円超の“蛍光ピンク服”》佳子さまがお召しになった“推しブランド”…過去にもロイヤルブルーの “イロチ”ドレス、ブラジル訪問では「カメリアワンピース」が話題に
NEWSポストセブン
「横浜アンパンマンこどもミュージアム」でパパ同士のケンカが拡散された(目撃者提供)
《フル動画入手》アンパンマンショー“パパ同士のケンカ”のきっかけは戦慄の頭突き…目撃者が語る 施設側は「今後もスタッフ一丸となって対応」
NEWSポストセブン
大谷翔平を支え続けた真美子さん
《大谷翔平よりもスゴイ?》真美子さんの完璧“MVP妻”伝説「奥様会へのお土産は1万5000円のケーキ」「パレードでスポンサー企業のペットボトル」…“夫婦でCM共演”への期待も
週刊ポスト