ビジネス

マンションバブル崩壊間近 東京の高騰支えた2本柱に揺らぎ

 2015年、東京都心のマンション市場はバブル化した。新築マンションを購入して賃貸に回すと、想定利回りは3%そこそこになる物件がたくさん売り出された。そして、勢いよく完売していった。

 いったい誰が買ったのか? それを考えることで、2016年は「バブル崩壊」になるのかどうか、という問題に迫れる気がする。

 私が見る限り、2015年に東京のマンション市場で積極的に買っていたのは「自分が住むため」という人々ではない。都心で買われたマンションの半数以上が、投資目的だったと推測している。

 その中でも、主力は2つのカテゴリーに分けられる。相続税対策と外国人だ。

 まず相続税対策とは何か。実は、2015年の1月から相続税の課税基準が変わった。より厳しく相続税を取り立てられることになったのだ。そこで、相続させるほどの資産を持つ富裕層は、あわてて不動産を買いに走った。特に、都心のタワーマンションの高層階を購入すると、相続税評価額を大幅に減らせるので、これまでになく人気化した。

 次は外国人の積極的な購入だ。

 アベノミクスが始まって以来、外国為替市場は円安。1ドルが80円台から120円台にまで下がった。外国人からすると、日本の不動産をこれまでの4割引きで買えるバーゲンセールが始まったも同然。

 特に、初期の頃は台湾や香港から東京の不動産を買いに来る人々が目立った。実のところ、台北や香港では東京以上の不動産バブルが起きていて、投資利回りは1%前後という物件ばかりになっていた。そんな彼らから見れば、「憧れの日本」で、利回りが4%期待でき、しかも完全な所有権を得られるのが東京の不動産だったのだ。

 その後、大陸の中国人もこれに加わった。都心で販売された豪華設備付タワーマンションの商談コーナーで2時間滞在した方は、「中国語しか聞こえてこなかった」と言っていた。そういったマンションは、入居が始まったらどうなるのだろう? 管理組合の総会では「公用語は北京語に」という議案が出てくるかもしれない。

 2015年のマンション市場は、この相続税対策と外国人という2本の柱に支えられてバブル化した。ところが、この2つのバブル要因がともにおかしくなっている。

 まず、2015年の11月に国税庁が「あからさまな相続税逃れの不動産購入を厳しく監視」という方針を打ち出した。今後、相続税評価額の基準が見直されるのは確実視される。つまり、相続が発生する頃には、購入時に期待したほどの軽減効果がない可能性が高い。

 しかも、購入したタワーマンションには自分たちが住まないケースがほとんど。賃貸に回そうにも、うまく借り手が見つかるかどうかわからない。賃貸市場の空室率は全国平均で2割だと言われている。

 もう一方の柱である外国人の買いも、ここにきて雲行きが怪しい。

 まず、2016年はアメリカの金利がさらに上がり続けそうな気配である。これは、今や世界の投資市場の一部に組み込まれた日本の不動産にとっては、逆風である。なぜなら、アメリカで定期預金をして元本保証で3%の利回りが得られるのなら、借り手が見つかってやっと3%しか収益が得られない日本の不動産が、とてつもなくハイリスクな投資商品に見えてしまうからだ。

 外国人は、日本の不動産が好きで買っているのではない。投資商品としての魅力に引き寄せられて買ってきたのだ。そのモチベーションの一角がガラガラと崩れ始めている。

 さらに、中国本土の景気が怪しい。政府発表では経済が成長しているが、貿易統計や電力消費量は減少している。実質的にマイナス成長に陥っているという見方もあるほどだ。
これは当然、今までの「爆買い」の勢いを衰えさせることにつながるだろう。

 このように2015年の局地バブルを支えた2本の柱が揺らいでいる。このままでは2016年は「バブル崩壊」の年になるかもしれない。もしそうなら、これからマンションを買おうと考えている人にとっては僥倖。価格が下落し始めるのをじっくりと待てばよい。

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
2週連続優勝を果たした 竹田麗央(時事通信フォト)
女子ゴルフ 初Vから連続優勝の竹田麗央(21) ダイヤモンド世代でも突出した“飛ぶのに曲がらない力”
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン